HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

野田晋作ベイクルーズ取締役WISM ディレクターベイクルーズのマーケティング部門を統括しつつWISMのDRも兼務する36歳。趣味はサーフィン・ゴルフ・お料理。最近仕事も私生活も「何、目指してるの?」と言われることが多く、自身も「オレ、何を目指してんだろ?」と人生迷走中。

「海・芝・台所」

野田晋作
ベイクルーズ取締役
WISM ディレクター

ベイクルーズのマーケティング部門を統括しつつWISMのDRも兼務する36歳。趣味はサーフィン・ゴルフ・お料理。最近仕事も私生活も「何、目指してるの?」と言われることが多く、自身も「オレ、何を目指してんだろ?」と人生迷走中。

Blog Menu

上海出張

2010.11.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

という事で

更新をサボっていました

申し訳御座いません。。。

 

 

で行ってまいりましたよ話題の「中国」に。。

 

 

さぞや反日感情が高まっているのだろうという事で

「中止」の二文字もちらちらと過っていた今回の出張でしたが

現地から「誰もデモのこと知らないよ?」との情報も入り

夜の街に繰り出さないことを条件(繰り出しませんって!)に決行!

 

 

現地についてみると「こんな時に良く来たねw」と

コーディネーターから脅されたものの

現地の方曰く「みんな政府(共産党)が嫌いだから、

あまり気にしていない。」との事。

 

 

都市部に住んでいる人々は情報のインフラが

比較的整っているため

様々な情報から彼らなりに分析もしていて

思ったより冷静でした。

 

 

で、彼ら曰く「田舎の人達は純粋だからねぇw」だと。

デモに参加してる人々は純粋に反日というよりは

一部の憶測どおり「官製ガス抜き大会」の意味合いが強いとのことで

 

 

ここんとこの首謀者は政府系の団体(日本で言うトコの「右翼」)らしいのですが

現政府に不満を持つ一部の団体(軍部?:外交問題を拗らせたいらしい)なんかもからんで

色んな権某術数が張り巡らされていて、ややこしいらしい。。。

 

 

まあどんな国もお家事情が複雑なんですが

特に経済発展が盛んな中国では様々な利権争いもあって

一筋縄では行かないようです。

 

 

で、日本では情報弱者だと思われている中国国民ですが

少なくとも都心部では僕らが思っているよりも

政府にコントロールされず、自分なりの考えを持っていて

逆に自分の方がステレオタイプだったなと反省。。

 

 

という事で我々日本人もメディアから入る

一部の情報に右往左往することなく

しっかりと情報を見極めていかなくてはと考えさせられた

上海出張でした。

 

 

あ、仕事もちゃんとしてきましたからね、念のため。。。

※コメントは承認されるまで公開されません。