HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

現代人用メガネ

2013.07.09

このエントリーをはてなブックマークに追加

renomaの80年代眼鏡フレーム(デッドストック)
老舗眼鏡店の棚の奥から見つけました。
renoma017.JPG
renoma018.JPG

自分が初めてかけた眼鏡もレノマでした。
当時、眼鏡にうるさい叔父に連れられて近所の宝飾店で買いましたが当時は5~6万円もしましたね。

と言っても、このブランド自体には思い出はあれども、思い入れも希少性もありません。
しかし、ここ最近のクラシック眼鏡ブームによる無骨すぎるブロウタイプの形に胸やけ気味だったので、80年代のブロウ特有の繊細さに打ち抜かれ。。。

まぁ、実際のところかけ心地の面では60年代などの本格的なアンティークに比べて軽くて使い勝手がいいんですが。


って事で使いやすいが、あまり表では使わなそうなので、、、、、
0yy5,kmje01.JPG
ブルーライトコーティングの度付きにレンズ変更して
PC専用メガネにしてしまいました。

どうも歳のせいか最近モニター疲れが激しくて。。。

まぁ、どうせPC専用とかいいながら、
しばらくしたら普段使いになってしまってる予感もしますが(^_^;)


現代人ってのも色々と面倒です。
嫌いじゃないけどさ(笑)