HOME  >  BLOG

Creator Blog

平野太呂写真家、NO.12 GALLERY主宰写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。tarohirano.comno12gallery.com

Vertical Horizon (仮)

平野太呂
写真家、NO.12 GALLERY主宰

写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。
tarohirano.com
no12gallery.com

Blog Menu

Doppelzimmer

2010.06.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

doppelzimmer_jacket.jpg
『ドッペルツィマー』とはドイツ語で、『ふたり部屋』という意味だそうです。上原にギャラリーを始めてまもない頃、あるきっかけで出逢った20歳そこらの男女2人組が、小さな僕のギャラリーで音楽の演奏をすることになりました。ドイツ語、チェコ語、英語、日本語で歌われる世界各国のスタンダードや民謡やポップスが心地良くて、丁度良い。曲と曲の間であわて気味に説明される曲の背景や意味のお話が面白い。クラシックギターから紡ぎ出される音色と、王子様ヴォイスが魅力的な古川麦(ばく)くんと、落ち着きがなく、いつもあわただしいが、歌い出すとその空気を一蹴させる、哲学研究者の山口遥子ちゃん。ライブを見に来ているお友達も、地味だけどなんだかアリそうな雰囲気。たまに英語で話したりしてる。

それから何度かライブをしてもらったけど、普段から聴きたいのに音源が無い。それなのに、遥子ちゃんは学業にいそがしくて、それどころじゃななそうだし。ならば、自分たちで作ってしまえという事で、録音し、ジャケットは同じく気に入ってくれている横須賀拓さんにお願いして、完成いたしました。一応、NO.12 RECORDINGSなどという、たいそうなレーベル名が付いていますが、ようは昔、友達のバンドをカセットにして売っていたのと同じノリですね。気軽なインディペンデントです。500枚しか作っていません。購入希望の方はinfo@no12gallery.comまでメール下さい。

ドッペルツィマーのマイスペース

今週末!彼らのライブがあります。CDの手売りもします。目黒のクラスカで行われるイベントの一環なので、フリーライブです。興味のある方は是非、クラスカへ!
DIY@クラスカ
Doppelzimmerの出演時間は
6/5(土)13:30-14:00
6/6(日)16:30-17:00

ステージは屋上だそうです。晴れていたら気持ち良いだろうな。


※コメントは承認されるまで公開されません。