HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

IN and OUT .....

2013.11.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のお題はIN and OUT・・・
CALIFORNIAを中心に、チェーン展開を図る
無添加のハンバーガー屋さんのアレでは無く
着る時季や、シチュエーションによってインナーにもなるし
アウターにもなる超使い勝手が良いアイテムのお話DEATH。
まず一発目は、適度にへービーウェイトなオンス具合と、抜群の保温性を誇る
アメリカの老舗WOOL WEAR MAKERである、BEMIDJI社の
WOOL SHIRT JACKETになります。
uemura20131115a01.JPG
1920年創業と言う、かなりの長い歴史を誇る同社は
いつの時代も真剣に物作りに励み、アメリカ国内でも有数のWOOL MAKERさんで
オートメーション化が進み、ファストファッション全盛のこのご時世でも
純アメリカ生産に拘り続けている本物のブランドとしても有名なんですよね!
uemura20131115a02.JPG
今季Usでは、BEMIDJI社の看板的なアイテムである
WOOL SHIRT JACKETをベースに、元々長めに作られている
その着丈をショート化し、更に微妙に良い意味で無骨且つ普遍的と言える
クラシックなサイズ感を失わない程度に、スリム化し商品化致しました。。。
uemura20131115a03.JPG
往年のUS NAVAL WEARを彷彿とさせる、肉厚な濃紺のメルトン地や
VINTAGE臭が漂う、オールドミリタリー物に多用されるボタンを採用した
本格的なWOOL SHIRT JACKETは、時にアウターとして活躍し
uemura20131115a04.JPG
また時には、DOWN VEST等をレイヤードしてインナーとしても活躍致します。
しかも着れる時季はかなり長く秋口から春先までとスリーシーズンも着れちゃう
超優れモノと言えますよ!
uemura20131115a05.JPG
そして、お次のIN and OUTはこちら~
1959年に創業して以来、数々の名品をUS MILITARYに官給して来たALFA社からの刺客。
US AIR FORCEの名品番、CWU-9/Pのモディファイドレプリカになります。
uemura20131115a06.JPG
コレを見れば、何処が改良されているか一目寮然ですよね。。。
元々は、フライトジャケット等のライナーとして開発されただけあって
レイヤードをし易いように、その着丈は短めに作られているのですが
コイツは現代のSTREET FASHIONへと迎合するべく
絶妙なレングスへと、アップデートされております!
uemura20131115a07.JPG
米軍官給品の本物で、オリジナルも勿論最高にカッコイイし
個人的には大好きなんですが、、事スタイリッシュに着こなすならば
絶対にこのALFA版のレプリカがお勧めです。
先程触れた絶妙な着丈も去る事ながら、アームホールや両袖を
かなり現代的なシルエットにアップデートしていて良い感じにスリム化されています♪
uemura20131115a08.JPG
コイツも前出のWOOL SHIRT JACKET同様、INでもOUTでも着れちゃうシロモノで
uemura20131115a09.JPG
これから来る極寒の真冬時には、こんな感じでA-2やN-1、P-COATやDUFFEL COAT等の
ヘビーアウターのインナーとしても活用出来ますよ!!
さー、これで今年のIN and OUTなアイテムはバッチリですぞ(笑)
uemura20131115a10.JPG

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。