CLOSE
NEWS

アメリカンロードムービーを切り取ったかのよう。モーテルなどアメリカのロードサイドを捉えた柏田テツヲの個展が開催!

img075

写真家・柏田テツヲさんがアメリカに写真を撮りに行く…そのロードトリップの話を事前に聞いたときに、そりゃ相性抜群だろうなと思いました。

帰国後、ひとづてにモーテルを中心に撮影したとお話をお聞きして、それは確信に近いものになりました。

そして、アメリカで撮り下ろした写真を数枚見させてもらいましたが、その確信は正しかったと思ってます。

img633

img385

下記は、柏田さんの言葉です。

「19歳の頃、アメリカを旅するドキュメンタリー映画に影響を受け、旅と写真を始めた。
初めてのアメリカでは、様々なMotelに泊まりながら旅をした。
道路脇に静かに佇むMotelの姿、電気をつけても薄暗い部屋の雰囲気、Motelで出会う人、
起こること、全ては現実なはずなのにどこか映画を観ているような感覚に陥る瞬間があった。
それは19歳の頃に観ていた映画のワンシーンが呼び起されたからだろうか。
残像として頭の中に残るシーンを切り取るかのように写真を撮っていた。
2017年、それらをまとめ、初めての展覧会と写真集を発表する。
19歳で写真を始めて気付けばちょうど10年目の今年、この『MOTEL』に思いを込めて。」

数々のモーテルと、その宿に泊まる、住まう人びとにカメラを向け、夢中にシャッターを切ったことが伺えます。

IMGP6459_1

ロードトリップ感満載の色彩や質感にあふれ、旅情をかき立てる写真の数々。ふわりとした優しげな写真が多い昨今、時に渇いた表情、時に艶やかな顔つきを見せる柏田さんの写真はアメリカという広大な国を表しているかのよう。

個人的にはニューカラー派を感じる写真の全貌を、早くみたくて仕方がありません。カバーがポップなイエローという柏田さん初の写真集もリリースされます。トークショーなども行われるので、ぜひチェックしてみてください。

Text_Shinri Kobayashi


柏田テツヲ 写真展「MOTEL」
会期:6月16日(金)~6月25日(日) 会期中無休
料金:無料
時間:12:00~19:00
会場:AL 1F main space
住所:東京都渋谷区恵比寿南3717
電話:03-5722-9799
www.altokyo.jp

会期中イベント
6月16(金)18:00~ オープニングレセプション
6月24(土)15:00~ トークイベント ゲスト:津賀真希さん(TRANSIT編集部) 

柏田 テツヲ | TETSUO KASHIWADA
1988年 大阪府出身
2010年 渡豪
2012年 帰国後、筒井義昭氏に師事
2015年 独立
ポートレート・旅を中心に撮影しながら、自らの作品も精力的に撮影。
http://tetsuokashiwada.net

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS