HOME  >  BLOG

Creator Blog

畠中一樹・秋山香奈子ZOZOTOWN BUYER夫婦でバイイング、企画立案を生業としています。個人的な活動も少々。+H market vol.01,02little known

+H blog

畠中一樹・秋山香奈子
ZOZOTOWN BUYER
夫婦でバイイング、企画立案を生業としています。個人的な活動も少々。

+H market vol.01,02
little known

Blog Menu

「100キャラットのメランコリー・マウンテンのひと欠片」と「レオ・レオニ 絵本のしごと」

2013.07.18


こんばんは。


最近は頭の中が行き詰まっていて、
なんだか上手くいかないこともしばしば。。

そんなときは頭で考えるよりもとにかく行動。
いっぱいいろんなところへ行って、いっぱい吸収して、そんなかんじです。

そうこうしていると、
いつもいつの間にかモヤモヤも吹っ切れていて、
残るのはたくさんの発見だったりアイディアだったり繋がりだったり。
自然とそうなっていくので、
頭で深く考えないようにしています。



そんなこんなで、
少し前に行ってきた展示をふたつ。

ひとつめは、
いつもお世話になっている美容室Figueで行われている
S+T × hisae maeda展 a piece of 100-carat melancholic mountain 

figue1.jpg

figue2.jpg


そう、
ずっと心待ちにしていた展示を観に 足を運んだのです。

『100キャラットのメランコリー・マウンテンのひと欠片』
と題されたその展示は、
本の中の架空のお話を元に繰り広げられています。

不思議で、それでいていつの間にか惹き込まれるストーリー。

Satoko Sai + Tomoko Kurahara さんの陶器は
前々からとても気になっていて、
銀座のSHISEIDOでも拝見していました。
可愛いけど、かっこいい。
そのバランス感が絶妙です。

前田ひさえさんのイラストは息をのむくらい美しくて。
(あぁ!やっぱりあの夜の絵が欲しかった...! と、後悔中、、)


いろいろ悩んで、
ブルーのプレートをひとつ、予約してきました。
会期終了後に受け取りに行くのが今からたのしみなのです。


8/4まで開催されているので、ぜひ。

-----
「100キャラットのメランコリー・マウンテンのひと欠片
 a piece of 100-carat melancholic mountain」
 Satoko Sai +Tomoko Kurahara × Hisae Maeda 展示
場所:Figue hair & make 東京都渋谷区恵比寿南1-16-4-1F 
日時:2013年7月12日(金)~8月4日(日)
時間:11:00~21:00(平日)、10:30~20:30(土)、10:00~20:00(日・祝)
-----




ふたつめは、
渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の

れお0.jpg

小学校の教科書に載っていた "スイミー"、大好きでした。

そんな懐かしいきっかけで観に行ったのですが、
想像以上にたのしめました!

いろんな技法を用いて描かれているので、
たくさんの絵を見ていても飽きないし
ついつい間近で見入ってしまう。

原画をこんなに近くで見れることってそうそうないから、
すごく良い機会だなぁと思いました。

そして、
物語の中に"伝えたいこと"がしっかり組み込まれていること。
大人になってはっと気付くなんてことも多いお話ばかりです。

いつか自分に子供ができたら 全部読み聞かせしてあげたいな、
そんなことを思わされました。


会場限定のグッズもまた可愛いんです。
アンティパストさんもコラボされています。
(スイミーのソックス・・!)

わたしはポストカードをいくつか。
フレデリックにすっかりめろめろです w

れお1.jpg


こちらも8/4まで開催されています。

-----
「レオ・レオニ 絵本のしごと」
場所:Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷・東急本店横) 
日時:2013年6月22日(土)~8月4日(日)
時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)
  |夜間開館|毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
-----


行きたい場所、行きたい展示、
たくさんあるけれど、暑さに負けてなかなか行動しきれないのが悔しい。。

またおすすめの展示があれば綴りたいと思います!

では!



kanaco