HOME  >  BLOG

Creator Blog

フイナム編集部

編集部ブログ

フイナム編集部

Blog Menu

松戸アートラインプロジェクト。

2013.02.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ、山本です。


僕は千葉県の松戸市出身です。
今となっては実家も茨城に引っ越してしまい
行く機会はほとんどありません。

それでも、生まれ育った土地だし
親父も公務員(消防士ね)として長年勤めていたので
なんとな〜く気になる場所なんですよね。


で、フイナムのツイッターをチェキっていたら
「松戸アートラインプロジェクト」なる文字が。


は?
松戸にアート?


かつてスペクターが一世を風靡し、
漫画『カメレオン』では"松戸のエーちゃん"が登場し、
不良の街として全国にその名を轟かせた松戸にアート?

と疑問抱きながらリンク先をポチッと押したら

matsudo.jpg

意外にもちゃんとしてる! しかもちょっとオシャレっぽい!
"暮らしの芸術都市"なんてキャッチコピーも秀逸。

様々なアーティスト、キュレーターが役所と連携をとって
イベントを開催し、松戸をただ住みやすい町ではなく、
"クリエイティブ・シティ マツド"に変えようとしているんです。

見知らぬ町でこういう活動を目にしても、所詮他人事。
でも、自分が生まれ育った町が舞台となると話は別。

ノスタルジックな思い出とともに、
今の僕に何かできないのか、と考えてしまう。

というわけで、
まずのこのブログを勢いで書いてみました。


さて、このあとはなにをしよう...。
それはまた別の機会に。


暮らしの芸術都市 -松戸アートラインプロジェクト2012-
http://matsudo-artline.com/


ちょっと規模が違うけど、こんなのもあるよ。


六本木未来会議 -デザインとアートと人をつなぐ街に-
http://6mirai.tokyo-midtown.com/

※コメントは承認されるまで公開されません。