HOME  >  BLOG

Creator Blog

尹 勝浩南青山のThe General Storeの代表者店内の掃除機掛けから、フロントロウまで。某資料には”メンズのファッションを知り尽くした”と、ありますが、とんでもないです。www.general-store.co.jp

靴の爪先は掴まないで

尹 勝浩
南青山のThe General Storeの代表者
店内の掃除機掛けから、フロントロウまで。某資料には”メンズのファッションを知り尽くした”と、ありますが、とんでもないです。

www.general-store.co.jp

Blog Menu

Popeye Issue 797/Cheap Chic '13

2013.08.16

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、ご無沙汰して失礼しておりました。
お元気ですか。

東京は連日連夜暑いですが、何とか過ごしております。

8月10日に発売されたPopeyeの特集は"Cheap Chic '13"
1975年に出版され、21世紀の現在も支持され続けている本の2013年アップデート版です。



20130815_140918.JPG






































英語版Cheap Chicのオリジナル本は絶版のようですが、
日本語版は現在でも購入可能です。単なるハウツー本ではなく、思想が書かれています。

和訳をされた作家の片岡義男さんはこう語っています。
「シックとは、人それぞれの歴史の表れ、つまり経験や知識によって蓄積された人格や品性のようなものですから
外部を取り繕うことでごまかすことはできません。」

金言です。

20130815_151457.JPG
<Jean Paul Goude>

この本で書かれている考え方は極めて当たり前です。
昨年、大嫌いなパリで開かれた回顧展を観に行き、多いに感激した
伝説のアートディレクターJean Paul Goudeの名前を知ったのもこの本がきっかけです。

38年経った現在でも通用する内容です。
今だに新しい発見がある本です。
20130815_131524.PNG
こういった特集にお手伝いできて大変光栄です。

Popeye Forumの連載も続いていますので
そちらも読んでもらえると嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。