HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小林二郎メイド イン ワールド ディレクター1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

衣.食.旅

小林二郎
メイド イン ワールド ディレクター

1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

Blog Menu

50km競歩

2007.09.02

昨日の競歩、山崎選手の失格、本当に残念です、審判員の残り周回の確認ミスあまりに惨すぎます。
それにしても50km競歩かなり過酷で面白いです。
“常にどちらかの足の裏が地面についていなくてはならない。また、踏み出した足が着地してから垂直の状態になるまで、その足はまっすぐに伸びた状態でなくてはいけない。コース各所で歩型(フォーム)をチェックしている審判員は、違反に対して「注意」または「警告」を与える。「警告」が3人以上の審判から発せられると、該当選手は「失格」となる。”
このルールがある為2位につけていた選手は追いつくことが出来ないと判断した瞬間から警告を受けない歩きに変え、確実に2位狙いに。また入賞争いをしている選手はリスクを犯した攻めの歩き、後半には警告3つで失格になる選手が続出、40kmを過ぎた辺りから嘔吐する選手、順位がめまぐるしく変わります。僕適にはマラソンよりスリリングでタフでドラマチックに写りました、せっかくこれだけ面白い競技なのだからコース設定を考え直した方がいいような気がします。
今回の1週2kmの周回コースではなく、せめて1週10kmにすれば選手の駆け引きも損なわれず、今回のような周回確認ミスなど起きずに済むのではないのでしょうか?
北京オリンピックも正式種目みたいなのでちょっと楽しみにしています。山崎選手がんばれ!!

※コメントは承認されるまで公開されません。