HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小林二郎メイド イン ワールド ディレクター1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

衣.食.旅

小林二郎
メイド イン ワールド ディレクター

1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

Blog Menu

Soccer mom

2011.07.20

 BLOGもリニューアルですね、最近は出張が多いので、更新出来ない日も増えていますが、出来る限り衣・食・旅を綴ってまいります。

先の女子W杯の余韻が続いています。
感動の準々決勝はアメリカで、奇跡の決勝は時差ボケを利用して日本で生観戦できました。

今後10回戦って1試合でも勝てるか?と思わせる程強かったアメリカ女子代表
長年王者でいられるのは、人気の高さゆえの競技人口の多さなのでしょう。
しかし気になったのは人気スポーツのナショナルチームなのにマイノリティーの少なさ。実はそんな背景には"Soccer mom"なるの存在があります。

1980年代、日本でいう教育ママのような存在で、大学進学に学業以外で求められる協調性やクラブ活動での実績の為にアッパーミドルクラスの間で女の子にサッカーを習わすのが大流行し、女子サッカー人口が一気に増え、このような教育ママがミニバンに乗って娘を送り迎えをする姿を揶揄して"Soccer mom"と呼ぶようになったそうです。
いつしかマイノリティーは敬遠してしまったのかもしれません。(最近は更なる人気からマイノリティーの子供も見かけます)

因にSoccer momの特徴は
*郊外に住むアッパーミドルクラス
*無党派
*共働き
*教育熱心
*ミニバン又はSUVに乗っている

う〜んこれから日本もSoccer momが急増する予感です。


そんなSoccer momの代名詞のSUVで全米中を駆け巡り見つけてきたDEAD STOCK の靴達を日々更新中ですw

※コメントは承認されるまで公開されません。