HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小林二郎メイド イン ワールド ディレクター1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

衣.食.旅

小林二郎
メイド イン ワールド ディレクター

1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

Blog Menu

Legacy

2012.01.25

 昔、知人の連れのフランス人に「ルクルーゼなんてフランスではお婆さんしか使っていない、こんなに重くて古くさい鍋喜んでを使うのは、日本人くらいだ」言われた事がある。




最近の調理器具や食器も便利で良いデザインかもしれない。でも古き良きものには愛され続ける理由がある筈です。

実家から貰ったすき焼き鍋
IMG_0331.JPG
母が子供の頃からあったらしいので、おそらく60年以上前の物。ムラなく火を通すにはやはり鋳物に限ります。
牛ではなくもっぱら鶏スキに使用していますがwww


妻の実家から頂いた 本錫の徳利
IMG_0330.JPG
祖父母が使っていた物らしいですが、保存状態もかなり良いです。
直ぐに温まり保温性に優れて、気のせいか安いお酒でも美味しく感じます。

重いとか手入れが大変だとかを補って余る良さのある物を、古くさいと思わずにとっておいてくれた親に感謝です。


※コメントは承認されるまで公開されません。