HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

水澗 航Porta PRブランドプレスを経験後、独立。2012年秋冬シーズンより自身のPR会社、Porta(ポルタ)PRを設立。エンドユーザーとブランドとのコミュニケーションの架け橋(Port)になれるように日々勉強中。独自のノウハウを+αして、ブランド価値を高めるお手伝いをさせて頂いております。www.portapr.jp

daybook

水澗 航
Porta PR
ブランドプレスを経験後、独立。
2012年秋冬シーズンより自身のPR会社、Porta(ポルタ)PRを設立。
エンドユーザーとブランドとのコミュニケーションの架け橋(Port)になれるように日々勉強中。
独自のノウハウを+αして、ブランド価値を高めるお手伝いをさせて頂いております。
www.portapr.jp

Blog Menu

大須ういろ

2011.03.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログを見てくれてなのか、またまた来てくれました。
Unlimited.バイヤー丹羽さん
niwa3.JPG
弊社プレスルームに08sircusのセットアップで登場です。
上は脱いでますが決まってました。

ついでに寄ってくれただけなのにお土産まで!!
uirou.JPG
流石です。
『大須ういろ 大須ないろ』

ういろは、今から六百余年前、今の中国から伝来した米粉と砂糖だけで作られた
お菓子で、伝えた人が礼部員外郎職という官職にあったことからその名が
付けられたそうです。
大須ないろは、名古屋に伝わって約三百年のういろの味に軽い羊羹の味(こしあん)を
加味した大須ういろだけの専売品だそうです。

※ういろうの起源については2説あり通説となっているそうです。
 もう一つは日本で江戸時代から云々・・・みたいな。

ういろう(外郎)は名古屋のモノだとばかり思ってましたが、
小田原や伊勢、神戸、京都、山口など全国に有名なのがあるんですね。
名古屋のはうるち米からできる米粉を用いて砂糖(黒砂糖を用いるのが
基本で中には白砂糖も用いられる)で作っているのが特徴だそうです。

丹羽さんには毎回勉強させられます。
ありがとうございます!!

ご馳走様でした。

※コメントは承認されるまで公開されません。