HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『Battlestar Galactica』

2010.07.08

このエントリーをはてなブックマークに追加
jedi_battlestar_galactica_1978.jpg『宇宙空母ギャラクティカ』Battlestar Galactica
オリジナルは1978年にテレビ映画として製作、にちに高視聴率からシリーズ化され日本でも1981年からNTVで放送されました。SWでも特撮を担当していたジョン・ダイクストラが担当したSFXはたしかにクオリティはそこそこ(当時のTV水準ではですよ)だったけど、使い回しも激しいSFXシーンや危機感もない、ストーリー上意味のないエピソードも多いことから結局「SW雨後のタケノコ」組から脱することはなかったと思います。(さらに国内事情はヒドイことになっていましたが...)

そんな印象を覆すがごとく2004年から再製作された新生『ギャラクティカ』はTVドラマ嫌いのわたしもあえなくはまってしまいました。複雑な人間関係やシリアスな内容...愛すべきキャラクターたちの深掘りした内面などの丁寧な描き方は単純なSFという枠さえ超えて毎回楽しく見ています。...ただレンタルもバカにならないのでちゃんと地上波(やっぱりNTV!)で放送されているものを...

先日、シーズン2の放送が終了してしまいましたが、シーズン3以降も放送よろしくお願いします!
jedi_tv_battlestar_galactica.jpg今日はスピンオフ・エピソードの『RAZOR』を鑑賞です。本編では反感しか抱かなかったペガサス艦長のケイン提督側の論理が理解でき、さらに若き日のアダマと前述80年代TVシリーズの懐かしいデザインバージョンでサイロンがでてきたりと昔から知っているヒトにもサービスする内容。

アダマ役のエドワード・ジェームス・オルモスはもちろん『ブレードランナー』のガフが印象的。そんな"つながりファン"を意識しているのか若きころのアダマが持つ銃もデッカード・ブラスターそっくりの2バレルでフィンガーモールド付きのグリップ...(そういえばシリーズ通していずれも似たプロップを使っています)。

もちろんデッカード・ブラスター同様Steyr Mannlicherベースというわけではありませんが...jedi_tomen_marusin_bp.jpgやっぱりそんな"重箱の隅をつつく"見方なんだなー^^

※コメントは承認されるまで公開されません。