HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『Invictus』(2009)

2010.11.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
jedi_invictus.jpg『インヴィクタス』 Invictus(2009)
監督 クリント・イーストウッド
製作:クリント・イーストウッドモーガン・フリーマンティム・ムーアゲイリー・バーバー
脚本:アンソニー・ペッカム
出演:マット・デイモンモーガン・フリーマン

モーガン・フリーマンもマンデラ氏のオバサン風の風貌をうまく表現しているし、マット・デイモンもむっちりムキムキのラガーマンらしい体格に変貌している...ご本人のフランソワ・ピナール氏はもうすこし長身のようですが...。

アパルトヘイトと根強い人種差別が問題の南アフリカ、自身27年間も投獄されていたネルソン・マンデラが大統領になっていよいよ形勢逆転かと思えば、根本から人種差別をなくすには...と周囲のパラダイムを変換していく導入部が見ていて痛快。

復讐をするのではなく今まで迫害されたネイティブの人々がより大きな心で赦し、白人を逆に虐待することがないように仕向けるさまはまさに聖人のよう。そして白人と黒人に割れた国をひとつにまとめようと目をつけたのが自国ラグビーチームのスプリングボクスの立て直しと翌年南アで開催されるワールドカップ...。

もちろん、ラストの決勝戦のクライマックスにもハラハラさせられますが、試合を通して人種間の垣根がなくなっていくさまが同時に描かれゲームの勝敗よりも感動させられる。

これがすべて5年前の実話。南アフリカの人々にできることなら先日ミサイルをぶっ放した某国の人々にもできるはず。ようは指導者の人間性ひとつな気がしますけど...。

そんな意味でタイムリーに観たくなって借りてきました。もうひとつレンタルしたのは『渚にて』。戦争ではなく平和をみんな求めていると思うんですけど。

※コメントは承認されるまで公開されません。