HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『Le Concert』(2009)

2011.04.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
jedi_le_concert.jpg『オーケストラ!』Le Concert(2009)
監督 :ラデュ・ミヘイレアニュ
出演:アレクセイ・グシュコブメラニー・ロランミュウ・ミュウフランソワ・ベルレアンドミトリー・ナザロフアンナ・カメンコヴァヴァレリー・バリノフ

面白いということはお墨付きなのになんとなく先延ばしにしている映画...そんな映画の中でも音楽が題材のものはなぜか腰が重い。観れば絶対元気がもらえることは分かっているのですが...。

こちらの『オーケストラ!』もまたそんなつまらない理由でいままで未見でした。政治的理由で解雇され清掃員として働く、一時は天才とまで言われたボリショイ交響楽団の"元"指揮者アンドレイがふとしたきっかけで正式な公演依頼をのっとり、以前の楽団員をかき集めてパリの公演に...。そんなシノプシスだけで面白さは保障されたようなもの。

イングロリアス・バスターズ』でも印象的だったメラニー・ロランとロシアの名優アレクセイ・グシュコブほか脇を固める俳優陣も有名とはいえないまでもみんな個性的で目を奪われます。はたして肝心のソロイストは引き受けてくれるのか?てんでバラバラの"元"オーケストラはちゃんと演奏できるのか?シリアスな背景を背負ったキャラクターたちみんなが生き生きとしていてあっという間でした。

80年代のユダヤ人迫害のために音楽を、名誉を、人生を奪われた人々が自由を取り戻す過程はけっしてドラマチックでもお涙ちょうだいでもなくお笑い珍道中のようなありさま^^(けど切実なんですよね)

もちろんラストの12分に及ぶコンサートシーンには涙腺緩みっぱなしでしたが...。

※コメントは承認されるまで公開されません。