HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

"Battlestar Galactica" Finale

2011.05.25

このエントリーをはてなブックマークに追加
jedi_Battlestar_Galactica_Finale.jpgBattlestar Galactica
2,3本まとめて借りてきて中断、思い出したように再開を繰り返し...TSUTAYAで旧作になっているのを見つけてようやく完結しました。

他にもたくさんSF-TVシリーズはあっても個人的にTESBからジョン・ダイクストラが締め出されたという因縁のシリーズ(1978)の再構築という子ども時代のダメダメだった記憶を裏切ってくれるスバラシイ脚色にハマってしまいました。

懐かしいデザインのサイロン兵が出てきたりファンサービスもたっぷり。CG特撮で低コストと見ごたえの両立をさせたり...ホント同じ宇宙戦艦〇〇〇にも見習ってほしい(いやむしろ見習ったのかな)大胆なアレンジが物語に深みを与えていました。

いよいよラスト。エピソードも残り2話ってところでこんな大胆な大事件に立ち合わせてくれて本当に飽きさせません。こまごまと伏線を貼りめぐらしておいて、最後の一話で次々と片をつけてくれるサマに高揚感というかカタルシスというかとーってもスッキリしました。

まさかねーこうなるとは!と、やっぱりかーを合体させた脚本はそうとう練られたんでしょうね。

きれいに終わったので続編もなし。延々とシーズンなんとかと続く他のTVドラマとも一線を画したきれいなエンディングにさらに好感。『ブレードランナー』で自作の新語シティスピークを操ったエドワード・ジェームス・オルモス(=キャプテン・アダマ)がメガホンをとったスピンオフがまだ未見のまま残っています。おいしいおかずを残しておく感覚...またしばらく放置してから観ようと思います^^

...と思ったらスピンオフにはまだ『CAPRICA』があったんですね(^^ゞ

※コメントは承認されるまで公開されません。