HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

HOLLYWOOD AND THE IVY LOOK

2012.09.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_hollywood_and_the_ivy_look_cover.jpgHOLLYWOOD AND THE IVY LOOK

山口淳さん小暮さんが紹介していたのでどうしてもみたくなって( ^ω^)
大判で280ページ以上...時の経過を感じさせないほど写真の再現度がすばらしくこまかなディテールまでくっきり。


IVYスタイルって本来は良家エスタブリッシュメント層のスタイルだったものですが、この時代のファッションとしてみるとそれが"クール"スマート"とされていたのが良く分かります。

よくも悪くも"猫も杓子も"状態...。そういえばまだ90年代頭ぐらいまで日本だけでなくメンズファッションの流行ってサブカル的な一部(モッズやパンク、カウボーイやミリタリー...)の人々以外は一元的なスタイルの流行でした。

そもそもIVYスタイルという流行がその"みんな一斉にのっかっちゃう系"ファッションのはしりだったかもとさえ思えます。年代的にも2度の大戦で一気に普及した既成服が市民権を得たとみれば当たらずも遠からずかと...(・∀・)

それにしてもみんなさすがスター。個性的な役者さんでも輝いています。わたしのお気に入りはウォルター・マッソー。タブカラーの愛用者だったんですね...。あの飄々とした雰囲気はだれにも真似できない空気をまとっています。
jedi_hollywood_and_the_ivy_look.jpg

その口元だけでも見ているほうもニンマリ。
それぞれのスターを眺めていているだけでステキな本です。

※コメントは承認されるまで公開されません。