HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『LIFE OF PI』(2012)

2013.06.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_life_of_pi.jpg『ライフ オブ パイ/トラと漂流した227日』LIFE OF PI 2012
監督:アン・リー
原作:ヤン・マーテル
出演:スラージ・シャルマ...その他全然わからない中でジェラール・ドパルデュー(^^ゞ

動物と心を通わせる心温まる感動物語の顔をしていただけにあんまり興味がわかなかったけど、映像が美しいということで借りてきてみました。アン・リー監督が4年の歳月をかけたというだけで観る価値はあります。ところがお話もいい意味で裏切られてメッケモノ(・∀・)

そうだよね。トラと仲良くなっちゃ2時間もたないし。
幻想的な話も盛り込まれ、いったいどこまでが本当でどこからがパイの妄想なのか...。

【以下ネタバレです】
最後にパイが語ったもう一つの物語、カニバリズムの象徴のような食人島、そして調べて分かったのですがリチャード・パーカーというトラの名前。

リチャード・パーカー...古典スリラーのパイオニア"エドガー・アラン・ポー"の長編「ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語」1837年...海で漂流した4人の男がくじで一人を食べて飢えをしのぐという物語。もちろん食べられることになるのがリチャード・パーカー。その後1884年ミニョネット号事件で同様の殺人事件が実際に起こるがこのときの被害者もなんとリチャード・パーカーなんだそうです。

トラはサバイバルのために食人をやむを得ないとしたパイの野性として見るとそのかいならす過程、その後の決別も深ーいお話として面白く観れます。

※コメントは承認されるまで公開されません。