HOME  >  BLOG

Creator Blog

野口孝仁DynamiteBrothersSyndicate代表今までGQ、Harper'sBAZZAAR、MilK、FRaU、美術手帖、東京カレンダーなどの雑誌のArtDirectionを中心にグラフィック全般が仕事。

ちょめちょめ日記

野口孝仁
DynamiteBrothersSyndicate代表
今までGQ、Harper'sBAZZAAR、MilK、FRaU、美術手帖、東京カレンダーなどの雑誌のArtDirectionを中心にグラフィック全般が仕事。

Blog Menu

モチベーション2.0

2013.01.31

このエントリーをはてなブックマークに追加
体育会系って最近ニュースで色々話題の体罰問題的なことも含まれているんだと思う。昔の先輩やカメラマンはそれはそれは恐ろしかった。シンガポールの徴兵制で理不尽な先輩や教官のいるなか辛い訓練を経験した友人曰く、日本の部活はわりかし近いんじゃないかと話してた。自分も振り返れば理不尽なこともあったし世の中に出るとさらに色々ある。だからメンタルを鍛えるためには必要なことなのかもしれない。そういうアメとムチのことをモチベーション2.0とちょっと前に流行ったビジネス書に定義されていた。現在はムチのように叩かずともアメ的な金銭を支払わなくてもウィキペディアのように多くの人が自然に協力し事業が成り立つ。とくに発想が大切な仕事には2.0ではなく3.0じゃないとバグが出て現代では機能しない。その本には様々な実験データなんかも書かれていて説得力があった。これはこれで心当たりがある。やらせるのではなく自発的に機能させることが必要なんだろう。なかなか2.0で育ってきた私のような世代にはこのOSは厄介。4.0になるまでにセミリアイアした方がよさそうだ。