HOME  >  BLOG

Creator Blog

菅原 敏詩人「詩人のくせに、大事な時は何もしゃべらないんだね」とか、言われたり。アメリカの出版社PRE/POSTより、詩集『裸でベランダ/ウサギと女たち』をリリース。ペンとマイク携えて、テレビ、ラジオ、講演、個展、お茶会から野外フェスまで。sugawarabin.comtwitter.com/sugawara_binprepostbooks.com/physical/naked/

詩人と女優たち

菅原 敏
詩人
「詩人のくせに、大事な時は何もしゃべらないんだね」とか、言われたり。アメリカの出版社PRE/POSTより、詩集『裸でベランダ/ウサギと女たち』をリリース。ペンとマイク携えて、テレビ、ラジオ、講演、個展、お茶会から野外フェスまで。

sugawarabin.com
twitter.com/sugawara_bin
prepostbooks.com/physical/naked/

Blog Menu

名刺/講演@Apple Store Ginza

2013.01.09

このエントリーをはてなブックマークに追加

【名刺について】


2012年が終わって

去年配った名刺たちのこと、

そして

ゴミ箱に捨てられた名刺たちのことを思ったり。


彼らの助けもあって

たくさんの人に出会い、たくさん話して、詩も読んだ。

少し苦い時もあったけど、おおむね楽しいお酒を飲んだ。


俺は一体どんな人たちと2012年を過ごしたのかな。


いつも素敵なきっかけをくれる人。

本に囲まれて過ごしている人。

香港から来た美しい声の人。

綺麗な羽を持った、深いところの無い小鳩たち。

約束が出来ない人。

お茶を立て、花を生ける人。

俺を気にかけてくれる人。

目黒川のカワウソたち。

60歳でPumaのスニーカーを履いている人。

ユーモアセンスのある滝川クリステル。

丘の上に住む、77歳のミューズ

鉄琴に合わせて物語を読んだあの人。

結婚した人、離婚した人。

俺と出会ったけど、すでに俺のことを忘れた人。




という訳で


去年出会った、すべての人たち


みんな、どうか俺より幸せに

幸せに







ならないでくれ。 






うそだぜ。




というわけで少し遅くなったけど、

フイナムを読んでいる小鳩と素敵な男女のみなさん

あけましておめでとう。

2013も楽しき一年を!


詩人の名刺なんて、風に投げ捨てちゃおうぜ。

菅原敏


317915_550324224978766_797165442_n.jpeg

【講演のお知らせ@アップルストア銀座】


来日中のCraig Modさんの講演に、ゲストで出演します。

本、出版、そして詩の未来について。良かったらぜひに:)

以下詳細です。


★「超小型」出版と電子書籍/電子出版の未来

1月10日木曜 19:30〜20:30、アップルストア銀座3Fシアターにて。


出版シンクタンクPRE/POSTの創業者クレイグ・モドが、この四年間で関わった電子出版と電子書籍に関連する作品について語る。トピックは、Flipboardでのプロダクト・デザインや、モド氏が発表した電子書籍とその出版についてのエッセイを巡る議論など。

彼が提唱する「超小型」出版の概念や、そのシンプルなツールとプラットフォームが2013年、そしてその先の電子出版界にどのような影響を与えるかが主なテーマ。

PRE/POSTでの出版経験がある詩人の菅原敏氏も、電子書籍による詩のパフォーマンスを行う。イベントは無料。会場はApple Store, Ginza。


(※講演は日本語です)

- - - -

クレイグ・モドは、作家、パブリッシャー, デザイナー。拠点はカリフォルニア海岸地域(ときどき東京)。MacDowell Colonyライティングフェロー, TechFellow Award受賞, 2011年にはFlipboardのプロダクトデザインを担当。New Scientist, The New York Times, CNN.com, The Morning News, Codex: Journal of Typographyなど様々な媒体に寄稿している。