HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

UNITED ARROWS STAFF原宿本店 メンズ館&福岡店のスタッフユナイテッドアローズ原宿本店 メンズ館と福岡店にて働くスタッフ陣。原宿と福岡からファッションだけにとどまらない情報をお届けします。

UNITED ARROWS BLOG

UNITED ARROWS STAFF
原宿本店 メンズ館&福岡店のスタッフ
ユナイテッドアローズ原宿本店 メンズ館と福岡店にて働くスタッフ陣。原宿と福岡からファッションだけにとどまらない情報をお届けします。

Blog Menu

TWEED

2013.08.26

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

福岡店伊藤です。

 

先週は夏休みで帰省しておりました。

 

たまたま店休日だったUA名古屋店の方々と久々に遊びに行ったり、

 

一週間に夏を詰め込んで、

 

福岡に戻ってまいりました。

 

 

 

帰省は衣替えも兼ねていたため、一足早く、

 

久しぶりに秋冬物を着ております。

 

半年に一回のこの時期、暑かったり、寒かったり、なかなか大変ではありますが、

 

それを忘れるほどのワクワク感に浸っております。

 

 

 

 

 

皆様、秋の準備、できてますか?

 

 

 

 

今年のUNITED ARROWSのTWEED、

最高です。

 

 

 

tweed.JPG

 

 

1番手前

ヘリンボーン生地はアイルランドのMAGEE OF DONEGAL(マギー・オブ・ドネガル)の生地。

magee.JPG

 

ハリスツィードと並び、ツィードの代表として人気の高い、ドネガルツィード。

 

MAGEEのツィードは耐久性と、ドネガルツィードの特徴的なネップのバリエーション、

そして何より、自然もつ素朴な色合いで織り込まれた色柄の豊富さで、世界中の人々から支持されております。

 

 

 

 

中央

こちらはイングランド、Fox Flannelのシェパードチェック柄の生地。

fox.JPG

 

英国でも老舗中の老舗で、"フランネル"を考案したのもFox。

KING OF FLANNELと賞賛されております。

 

ウールの脂分を落とす工程で、十分な時間をかけ、

木製の巨大なローラーにかけることで、柔らかな触り心地に仕上げているそう。

 

あのウィンザー公や、チャーチルも愛用していたそうです。

 

 

 

 

そして一番奥

スコットランドのLOVAT(ラバット)のブラックツイルツィード。

lovat.JPG

 

ブラックのツィード、かなり新鮮ですよね!

こちらは生地もUA別注のものを使用しております。

 

スコットランド貴族のLOVAT氏がアフリカとの戦争で自分の兵隊を守る為、

ツィード生地の迷彩服を兵隊に着せたところ、戦死者が激減。

その為ミリタリーウェアのカーキ色の元祖を生み出したのがLOVATと言われているそう。

 

LOVATは英国でしか生産しない、英国種羊毛を使用し、TOP染めと呼ばれる、

糸にする前の繊維の状態で染色する為、発色が良く、堅牢度に優れているそうです。

 

 

 

 

店頭に、こんな本がありました。

booktweed.JPG

 

 

 

 

秋冬のシーズン、ビジネスシーンでも、もちろんお使いいただきたいですが、

 

あまり堅苦しく考えず、

 

9月に発売するUNITED ARROWS×VANS

 

SLIP-ONなんか合わせてみたり、

 

自由に着てもらいたいです!

 

(発売日変更になりました。正しくは9/8です。申し訳ありません。)

 

 

 

 

店頭では2013FWカタログも配布開始しました。

 

毎回の事ながら、数に限りがございます。

 

お近くにお越しの際は是非店頭までお越し下さい。

cata.JPG