PROFILE
1981年生まれ。2000年、テクストトレーディング(現フットロッカーアトモスジャパン)入社。現在は「アトモス」のクリエイティブディレクター&メンズシニアディレクターとして同ショップの運営統括やバイイングを手掛ける。
01:NIKE AIR MAX 95 BIG BUBBLE SE
原宿カルチャーへのオマージュ。
フイナム:まずは〈ナイキ〉の「エア マックス 95」から。
小島:はい。こちらは全世界で「アトモス」のみで展開されるスペシャルモデルです。
ナイキ「NIKE AIR MAX 95 BIG BUBBLE SE」¥27,060
フイナム:オールブラックのレザーアッパーが「トータル マックス SC」を彷彿とさせますね。
小島:今作ではそこにリフレクティブ素材を加え、イエローの差し色でアレンジしています。
フイナム:「95」といえば、日本から人気に火がついたモデルとしても有名です。
小島:正確に言えば、「原宿」がその中心でした。90年代後半、海外ではそれほど評価が高くなかったネオンカラーの「95」が、日本で大ヒット。原宿のショップには長蛇の列ができ、世界中の在庫を買い集めるような熱狂がありました。
フイナム:たしかに。当時の原宿を思い出します。
小島:ヒールライナーを見てください。「HRJK」と刺繍が入っています。
フイナム:ホントだ。「HRJK=HARAJUKU」ってこと?
小島:そう。さりげないけれど、知っている人は思わずニヤリとする仕掛け。単なる復刻ではなく、当時のカルチャーを今の感覚で再構築した一足です。