CLOSE
FEATURE | TIE UP
MERRELL 1TRLを履く!
RYO TAKASHIMA & HIKARI SHIBATA TRY IT.

MERRELL 1TRLを履く!

十数年前までの〈メレル(MERRELL)〉といえば、なんたってフェス。参加者たちの足元を彩るのは、名作「カメレオン」や「ジャングルモック」「モアブ」でした。その一世風靡からときが経ち2020年にローンチされたプレミアムコレクション「MERRELL 1TRL(メレル ワンティーアールエル)」は、海外で圧倒的な支持を受け、ここ日本のストリートシーンでも〈メレル〉の人気が再燃中。というわけで、「渋谷パルコ」にオープンした新店舗を舞台に、2人のファッションアイコンと人気の理由を紐解きます。

柴田ひかりとMERRELL 1TRL。

PROFILE

柴田ひかり

1997年生まれ、神奈川県出身。独自のファッションセンスとライフスタイルをSNSで発信し、絶大な人気を誇る。モデルやフォトグラファー、ファッションディレクターなど、その活動は多岐に渡る。
YouTube:PEEP INSIDE HEAD
Instagram:@shibatahikari

ー 柴田さんは〈メレル〉の製品、お持ちだったりしますか?

柴田:靴ではないんですけど、バッグをめちゃくちゃ愛用していて。ひとつ目を買ったあとにあまりにも気に入って、もうひとつ買っちゃいました(笑)。

ー なにがそんなに良かったんでしょうか?

柴田: パッカブルだからコンパクトになって、背中のフィット感もいいんです。旅行にも最適だから、去年行ったアメリカにも持って行きましたし、先日デンマークのコペンハーゲンに行ったんですけど、もちろん持っていきました。

ー ところで、柴田さんは〈メレル〉にどんな印象をお持ちでしょうか?

柴田: やっぱり「HYDRO MOC」の印象が強いです。夏は川に行くことが多いので、いつも「今年はシューズも買うぞ」と思ってるんですけどタイミングを逃していて。あと、前まではトレッキングのイメージが強かったんですけど、ここ数年は普段使いしやすいようなものも多いですよね?

ー それが「MERRELL 1TRL」のモデルなんです。しっかりとアウトドアのスペックを装備しながら、普段も履けるデザインに落とし込まれていて。

柴田: なるほど。そういうことだったんですね。「MERRELL 1TRL」はどのモデルも、デザインが本当に好みです。

ー 柴田さんは旅行もそうだし、アウトドアアクティビティもよくやられている印象があります。

柴田: キャンプもするし登山もするし、夏は川遊びとかもします。というかアウトドア以外の遊びが、逆にわからなくて…。

ー だからか、普段の服も機能的なものが多いですよね。

柴田: それでいうと、コペンハーゲンって天気が刻一刻と変わるんです。晴れてると思ったら30秒後に雨が降ったり。だから現地の人たちもシェルジャケットに機能的な靴を履いている人が多くて。それも素敵だったので、今後もそういうものが増えていくかもしれないです。

ー 今日は店内で気になるシューズ2モデルを選んでいただきました。まず「MOAB MESA LUXE」を履いてみた感想を教えていただけますか?

【PICK UP ITEM 01】

柴田: 春らしい色でいいですよね。自分のワードローブとも合いそうだし、登山靴のデザインですけどスエードが使われているから程よいシティ感もあります。しかもワントーンなので割と何にでもハマる印象です。あと、見た目が重そうなのに本当に軽い。

ー デニムに白パンの組み合わせも素敵でした。

柴田: 年齢的にも、全身古着で揃えるわけにはいかなくなってきた気がしていて、少しだけ女性らしさとか品も意識するようになってきたんです。メガネもかけてみたりして。こういうスタイルに、足元だけアウトドアの要素を加えるのもいいですよね。

ー 「HUT MOC 2 PACKABLE」も選んでいただきました。どんなシーンで使うイメージですか?

【PICK UP ITEM 02】

柴田: それこそ旅行とかに持っていきたいなと思って。ひと足遅かったですけど、コペンハーゲンにも持っていきたかったです。

ー 左右の靴をジップでくっつけてカラビナをつければ、カバンに引っ掛けられるモデルです。

柴田: 携帯性がとてもいいですよね。機内でもサッと履けるし、現地に着いてホテルで履いても良さそうだなって。あとはキャンプのセカンドシューズとか、夏は川辺でも履きたいなって思ってます。なにより軽すぎて驚きました。

ー コーディネートのポイントは?

柴田: 〈パレル〉というコペンハーゲンのアウトドアブランドのシェルに、スリットの入ったスカートを合わせました。さっきも言ったように、カジュアルに振りすぎず、少しフェミニンなアイテムを混ぜるのが最近の気分。ソックスはあえてダボつかせて履くことが多いですね。

ー 柴田さんの靴の好みとかも教えていただけるとうれしいです。

柴田: ピカピカよりも、汚れが似合う靴が好きです。土とかついているとキュンとします。

ー その点、「MERRELL 1TRL」の靴はいかがですか?

柴田: 結構、ボソボソしているのが似合うと思います。特に「MOAB MESA LUXE」のアッパーのスエード部分とか、履き潰しがいがありそうというか(笑)。「この靴は汚れが似合いそう」っていう視点で買うことも多いです。雨の日にわざと履くこともあるんです。なので早くこの2足も外で履いて、汚したいですね(笑)。

INFORMATION

MERRELL 1TRL TOKYO

場所:渋谷パルコ 5階
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
電話:080-2230-5207

このエントリーをはてなブックマークに追加