NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

セレクトショップ6社が別注した、PUMAの「MATCH 74」が発売。

セレクトショップ6社が別注した、PUMAの「MATCH 74」が発売。


〈プーマ(PUMA)〉を代表するスニーカー「MATCH 74」。セレクトショップ6社によるこのシューズの別注モデルが3月5日(土)に発売されます。今回は、アーバンリサーチ、トゥモローランド、ジャーナルスタンダード、ナノ・ユニバース、アメリカンラグ シー、ルイスが参加。それぞれの視点によってクリエートされた「MATCH 74」は、この春、最も注目したいスニーカーの一つだ。


「MATCH 74」は、1960年代に誕生したテニスシューズである〈プーマ〉の「MATCH」の流れを継ぐもの。2015年に発売されたこのモデルは、1974年にデザインが一新された「MATCH」と、その後継に当たる「COURT」のデザインを取り入れています。昨年は、「MATCH 74」のオリジナルモデルの他に、セレクトショップ5社による別注モデルもリリースされ、各社の個性的なデザインが話題を集めました。これに続く、今回の6社によるモデルもすべて日本製。すっきりとした細身のフォルムが美しく、靴のサイドにパンチングで施されたフォームストライプがさり気ないアクセントに。シュータンの裏に "メイド・イン・ジャパン" と刻印されたレザーパネルが配置されています。


match_urban_reserch.jpg

MATCH 74 FOR URBAN RESERCH


上の写真は、"Safari" をテーマにしたアーバンリサーチのモデル。このスニーカーを担当した同社のバイヤー、佐藤祐輔さんは「前回、オールホワイトで別注モデルを作り、発売後すぐに完売するほど好評でした。今回は、アーバンリサーチのシーズンテーマであるミリタリー&サファリを体現した」と話しています。スウェードを使い、砂漠のサンドベージュをイメージした絶妙な色合いが印象的な一足に仕上がっています。レディースサイズも展開し、女性でも楽しむことが可能。


match_tomorrowland.jpg

MATCH 74 FOR TOMORROWLAND


トゥモローランドは、グレーのスウェードと白のスムースレザーのコンビ。配色が、昨年の別注モデルと逆の仕様になっているのが大きな特徴。同社の雑貨バイヤーを務める山本康隆さんは「前回の別注が好評で、そこからのストーリーを大事にしたかった。やはりコートシューズは白にしたかったので、前回と同じ色を使いながら素材を逆にすることにした」と意図を語ってくれました。学生時代に〈プーマ〉のサッカーシューズのパメラヒコを愛用していたという山本さんは、MATCH 74に関して「プーマは個性的なモデルが多いなかで、このモデルは特にクリーンで美しい」と解説。


match_jornal_standard.jpg

MATCH 74 FOR JOURNAL STANDARD


1970年代から'80年代に使われた、西ドイツ軍のトレーニングシューズ "ジャーマントレーナー" から着想を得たジャーナルスタンダードの一足。「ガムラバーのソールを使いたいという発想から結び付いたデザインです。コート系の代表モデルであるMATCH 74に、ミリタリーのモチーフを落とし込むというかけ離れた発想ですが、まとまった仕上がりになった」と同社のバイヤーの宮川治さんはコンセプトを語っています。アッパーにユーズド感のある、柔らかなスムースレザーを使っているところもポイント。


match_nano_universe.jpg

MATCH 74 FOR NANO UNIVERSE


「プーマの代表作であるバスケットシューズ、PUMA BEASTに使われたレオパード柄のハラコ素材をヒールに用いたところがポイント」と話してくれたナノ・ユニバースのメンズバイヤー、渡部陽介さん。コンセプトは、シンプルと大胆な素材のコントラスト。一見ベーシックに見えるアッパーには、スムースレザーを使用。レプタイルをイメージした型押しを施すことで、ラグジュアリーな雰囲気のモダンな一足に仕上がっています。


match_american_ragcie.jpg

MATCH 74 FOR AMERICAN RAG CIE


鮮やかな色が目をひくアメリカンラグ シーのMATCH 74。この企画に携わった同社のメンズバイヤーの藤原昌和さんは、ショップスタッフのときに先輩のバイヤーが手がけた〈プーマ〉のファーストラウンド ARC別注モデルを履いて、販売をしていたという経歴を持っています。今回のモデルについて「もともとMATCHがテニスシューズということもあり、テニスをキーワードに考えた結果、テニスボールのカラーで表現することにしました。プーマでは、過去にこのカラーを製作したことがなく、色を表現するのにかなり苦労したと聞いた」と製作秘話を語ってくれました。このモデルはレディースサイズも展開。


match_luis.jpg

MATCH 74 FOR LUI'S


ルイスのモデルについて「コートシューズのミニマルなデザインやクリーンなイメージを損なわないよう、カラーのベースはホワイトにこだわりました。"スポーツ" の要素をルイス的な解釈で、サイドとヒールにリフレクター素材を使って表現した」と同社のバイヤー、平野周さん。ジャパンラストのMATCH 74は「幅が細く非常にすっきり見えるので、スタイリングを選ばない」と言う通り、ルイスの一足は、カジュアルなスタイルはもちろん、ドレッシーなスタイルにも合わせられるものに仕上がっています。


各モデルは、それぞれのセレクトショップ各店で発売。また、プーマ ストアでは6モデルを一挙に展開し、ラインアップをすべて見ることができる貴重な機会となっています。セレクトショップの思いが反映された「MATCH 74」をこの機会に手にとってみてはいかがでしょうか。

Text_Ryo Muramatsu

MATCH 74 MIJ for SELECT SHOP

¥18,000+TAX


プーマ お客様サービス
電話:0120-125-150
http://www.puma.com

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

  • セレクトショップ6社が別注した、PUMAの「MATCH 74」が発売。

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報