北欧の漁師たちの防寒着を起源とするダッフルコート。第二次大戦中に英国海軍が採用し、戦後は軍からの払い下げ品として市場に流通したことで一般に広がっていきました。
その民間への販売を英国国防省から委託されたのが、〈グローバーオール(GLOVERALL)〉の前身となる〈モリス・ファミリー〉。それを機に自社でダッフルコートの製造をスタートするわけですが、ダッフルコートといえば〈グローバーオール〉という印象は、こういった歴史を背景に育まれたものでした。
そんな〈グローバーオール〉が最初に世に打ち出したダッフルコートの原型である「MONTY」を、「RHC ロンハーマン(RHC Ron Herman)」が別注しました。
MONTY ¥121,000
「MONTY」は、英国海軍が使用していた軍用ダッフルコートのディテールを最も忠実に再現したモデル。裏地のない一枚仕立ての厚手のウールを採用し、防風性と保温性を持つ1着です。
今回の別注では、スナップボタンなどの細かなディティールを削ぎ落とすことで、ソリッドな見た目に。シンプルで洗練されたアレンジを得意とする「RHC ロンハーマン」らしく、オリジナルのよさを残しつつ、よりタウンユースに溶け込む仕上がりになりました。
カラー展開は、グレーとブラック。どちらも落ち着いた色合いで、さまざまなスタイルになじんでくれるはず。
12月5日(金)から「RHC ロンハーマン」およびロンハーマン「R」各店、公式オンラインストアにて発売です。

