マイケル・ジョーダンはヴァージル少年にとってかけがえのないスターだった。そうして、スニーカーを愛した。スニーカーはラグジュアリーとストリートを融合して新星と騒がれたメンズ アーティスティック・ディレクター、ヴァージル・アブローを象徴する存在になった。
新作はバスケットボールシューズをベースに〈ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)〉のシグネチャーがふんだんに散りばめられ、サヴォアフェール(匠の技)によって仕上げられた。イタリアはヴィネツィアのフィエッソ・ダルティコに2001年に構えたアトリエにて製作されているという。
バスケットボールシューズに破綻のないステッチワーク、一目で上質さが伝わるカーフレザー ── サヴォアフェールを惜しげもなく投入するデザインワークはたまらないものがあるが、そこに控える名脇役もいい味を出している。
アウトソールにモノグラム・フラワーを埋め込んだアウトソール、LVのシグネチャーが描かれたシュータンやヒール、そしてサイドにあしらわれた筆記体のロゴ。その筆記体はヴァージル自ら書いたものだ。
ヴァージルの妙を知りたいなら、この一足があれば事足りる。
Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa
Text_Ryo Muramatsu
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
電話:0120-00-1854
www.louisvuitton.com