CLOSE
NEWS

聴いて楽しむサッカーって? サッカーとクリエイティブを繋ぐムンディアルがSpotifyでやってるPodcastがアツいんです。

2014年にリバプールに住むひとりのサッカー好きが始めた、サッカー・ライフスタイル雑誌、『ムンディアル(MUNDIAL)』。現在は21号目まで発刊され、サッカー生誕の地であるイングランドで、すでに多くのファンに受け入れられ、カルチャーのひとつとしてしっかりと根付いています。

その日本版である『ムンディアル・ジャパン(MUNDIAL JPN)』が一昨年に創刊され、その際「ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)」と手を組んだポップアップイベントが開催されました。その様子はフイナムでもレポートしました。

フットボールカルチャーを先取りするためにチェックしたい5つの要素。

現在までに2号が発行され、フットボールとあらゆるカルチャーの橋渡しをするクリエイティブな存在として、日に日に存在感を増しています。

そんな『ムンディアル・ジャパン』の新しい動きとして、SpotifyにおいてPodcastがスタートしています。

毎回、サッカーにまつわる多彩なゲストを迎え、今までにないアングルで切り取ったサッカーを伝えるというのがコンセプト。それはつまり、雑誌の『ムンディアル・ジャパン』と同じで、多くのメディアでサッカーの進化と深化を語っていくという試みに他なりません。

このPodcast、例えばサッカー芸人として名が知られている、ペナルティのワッキーさんや、平畠啓史こと平ちゃん、そしてつい先日まで現役だった、元サッカー日本代表の坪井慶介さん、はたまたバリバリの現役、遠藤保仁選手が登場するなど、実にバラエティに富んでいて、聴きごたえ抜群なのです。

ちなみに、最近のメディアトレンドに“音”があります。動画ではなく音です。Podcastはもちろん、Voicy、そしてYoutubeの音だけを聴くなど、ながら聴きが定着したいまは、画のある動画よりも音コンテンツの方が先進的なのでは、という仮説です。

ラジオに根強いファンが多いのはご存知の通り。より気軽に配信しやすいPodcastには今度、大きな注目が集まっていくことでしょう。

この『ムンディアル・ジャパン』のPodcastは毎週金曜日更新。ちょうどいいペースですし、聞き逃しという概念がないのが、非常にありがたいかぎりです。まずは一度聴いてみてください。いい意味でのゆるさが癖になります、きっと。

INFORMATION

MUNDIAL JPN Podcast

https://open.spotify.com/show/

TOP > NEWS