「No.3」('10)
昨年、日本でも人気を博したThe XXのUSツアーに同行するなど、確実にグイグイ来ているスウェーデンのデュオ、jjのセカンド・フルアルバム。透明感、清潔感のあるメロディはとても気持ちよく、嫌いな人はいないはず。良く晴れた昼間、陽が差し込んできた1LDKで聴くのが最高のシチュエーションです。ファースト・アルバムも素晴らしいので、平行して聴くのも◎。(三好)
「It Goes Through Your Head」('11)
去年から継続で流しているL.A.の女性シンガー、Nite Jewel。ボコボコのシンセのメロディと、やる気のない彼女の歌声がとても心地よく、ゆるーい雰囲気を醸し出します。雨の振る日に流すのは、ただでさえ出かけたくないにも関わらずわざわざ足を運んでくれた方に、まるで家にいるかのようなリラックスした時間を過ごしてほしいため。同じくL.A.のStones Throwのリミックスも収録されているのですが、こちらも完璧。(三好)
「Foam」
正直に申して......営業中は流していません(笑)。とてもダークな雰囲気の楽曲なので、営業終了後にかけています! 面白いのは、このアルバムはカセットテープでリリースされているのですが、MP3のダウンロードコードが封入されており、デッキを持っていなくても聴くことができます。今、海外のミュージシャンたちの間ではカセットでリリースするのがクールであるとされ、主流になりつつあります。すべてデータ化の時代に"ブツ"として手元に残るということに、意味があるのでは!? なお、こちら店頭でも展開中で、他のアーティストのテープもご用意ございますので、この機会に是非!(三好)

1LDK
住所:東京都目黒区上目黒1-8-28 マンション鈴鹿1-A
電話:03-3780-1645
www.idland.jp/1ldk