HOME  >  BLOG

Creator Blog

朝倉洋美Bob Foundationアートディレクション/グラフィックデザインイラストレーションクリエイティブグループBob Foundationの片方。ペーパーブランドNumber 62もやっています。www.bobfoundation.comwww.number62.jp

チョコもササミも捨てがたい

朝倉洋美
Bob Foundation
アートディレクション/グラフィックデザイン
イラストレーション
クリエイティブグループBob Foundationの片方。
ペーパーブランドNumber 62もやっています。
www.bobfoundation.com
www.number62.jp

Blog Menu

スミンがライブツアー。浜松でもやるよー

2013.08.08

このエントリーをはてなブックマークに追加
台湾といえば、みなさん何を思い浮かべますか。

わたしはですね、



さつまいもの形




だと思うのは私だけ?

それで思い出した、
今のロンドン地下鉄のCircle Line(イエローの路線)は
ミルク瓶を横に倒した形だよ。
って高校生の時初めて行ったロンドンで教えたもらった




ほんとは下にあるようなグチャグチャマップなんだけどハリー・ベックさんがカッチョよくデザインしたんだ。
この地下鉄を含むLondon Transportの広告と車内の色使いに感銘を受けて留学したといっても過言ではないでしょう。
ほかにもあるけど。音楽とか。音楽とか。

公共機関のサイトがこんなに楽しげなんて。






話が大分それたけど。
私の中で台湾といえば、人もご飯も好きだけど、台湾原住民の音楽。
New OrderやらPet Shop BoysやらMajor Lazer等を聞いている私ですが、この原住民ソングにもシビレたのです。

そんな台湾原住民バンド、TOTEMを知ったのはいつだったか。5年くらい前?
お腹の底から出てくる声とリズム、そしてメロディーに酔いしれました。

それからTOTEMのCDを買うという名目で台北に行ったり(旅行にはバカらしい目的を持つと俄然楽しくなる)していたら、その頃はまだ知り合いになっていなかった若木信吾せんぱいがどうやらボーカルのスミンのドキュメンタリーを撮っているという風の噂が。
へー、あの浜松出身のカメラマンさんがなんとあのTOTEMの人のドキュメンタリーなんて撮っているんだなー、奇遇だなーなんて思っていた。

出来上がったドキュメンタリーは、知りたかった原住民の生活や思いがあふれていました。

その後あれよあれよと言う間に事務所が隣になるまで仲良くさせて頂いています。

そんなTOTEMのボーカル、スミンがライブツアーをやるよ!
その中でも中部地方で行われるのは浜松のみ。
のんきな静岡県民の県民性にも合うと思うし、ぜひ名古屋方面の方にも一度聞いてもらいたいです。
ライブで聴かないと彼らの本当の良さが伝わらないから、とにかく行ってください。

スミンについて:


浜松公演は9月4日(水)、19時オープン。
場所はspace-K (K-MIXの本社1F)。

チケットは詳しくはBOOKS AND PRINTSのホームページトップをみてね。



ちなみにバンドメンバーのベース、アウェイさんと私の鼻の形がクリソツということで2ショット撮らせてもらった。
うれしかったです。

小学生の作文のような文章で締めさせていただきます。