HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

It reminds me of...

2010.05.08

このエントリーをはてなブックマークに追加


僕が最初にスター・ウォーズを観たのは、公開年から逆算すると小学校3年くらいの時。

新宿の映画館に父親と2人で行った帰り際、靖国通りの横断歩道で信号待ちをしている時に父親が「アメリカ人の考えることはスゴイな!」「そうだね!」って2人で興奮しながら話したのを、今でも鮮明に覚えています。

当時はテレビ時代全盛の頃だったので、テレビ局に勤めていた父親が家にいるのは週末くらいで、それもいれば良かったイメージ。

ただその代わりなのかは分かりませんが、いる時にはよく一緒に映画に行った記憶があります。毎週日曜は映画の日みたいに(笑)。但し我が家では映画に行くのは父親の担当だったので、家族3人で行った記憶は皆無ですが、今考えてみれば単に父親の趣味に付き合わされていただけなのかなぁ...なんて思ったり。

でも、そう考えると今バカみたいに映画を観てるのも妙に納得かも。

もちろんその後の「帝国の逆襲」も「ジェダイの復讐」(←いまこれ「ジェダイの帰還」にタイトル変わってるんですね!)も父親と...

そして、それから22年経った時にシリーズ最後のエピソード3「シスの復讐」が公開されたのですが、ちょうどその頃父親に前立腺癌が見つかって手術をする事に。「じゃあその前に俺が連れて行ってやるよ」ってな具合で2人でヒルズのスクリーン7へ。親父も1つ返事で「行こう行こう」なんて感じで(笑)。

30年近く前に彼が連れて行ってくれた映画の締めくくりは自分が...なんてノスタルジックな思いもちょっとあったのですが、そんな半端な思い、この人達の前では恥ずかしくて絶対に話せません(爆)。


いい!
かなり、いいっ♪

詳しい内容は森山さんにお任せするとして、「あぁ、あのスター・ウォーズ・オタクの映画でしょ」なんて高を括っていたら大ヤケドすること間違いなし(笑)!

とにもかくにも話が面白いし、最後まで良く出来ている。

正直なところ、スター・ウォーズは全作観ているけどそこまでファンってわけでもない僕でも十二分以上に楽しめる映画だし、ここ最近観たというか、今年1月から観た63本近い作品の中ではベスト10には入る勢い。

結局の所、映画って予算とかキャスト、ましてや話題性やプロモーションにどれだけお金を掛けたかじゃないんだなって改めて実感しました。

★★★★★

残念ながらこの映画は昨日でラストでしたので、興味のある方は12日からDVDが発売になるようなので、こちらからどうぞ。

そして、実はこの映画にはもう一つのオマケが♪
行く前からブログを拝見していたので予想はしていたものの、始まる直前に席についたら同じ列で、なおかつ二席挟んだお隣に森山さんが座っていたのでビックリしましたが、ちゃんと初対面を果たしす事もできたので、とても楽しいひとときでした(笑)。

あ、ちなみに冒頭の親父の話ですが、なんかあのままだと死んじゃった感じがしますが、お陰様でその後も元気でやっておりますので念のため...

May the force be with you...
やっちん、お前とのバカ旅行を思い出したよ。まったく...

1432twit.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。