HOME  >  BLOG

Creator Blog

小牟田亮フイナム編集長秋田生まれ、埼玉育ち、東京在住、神奈川移住予定。「衣・食・住」バランス良く好きです。よく文化系に見られますが、意外と体育会系です。最新のブログ記事

いつか鎌倉

小牟田亮
フイナム編集長
秋田生まれ、埼玉育ち、東京在住、神奈川移住予定。
「衣・食・住」バランス良く好きです。
よく文化系に見られますが、意外と体育会系です。

最新のブログ記事

Blog Menu

自己紹介から。

2013.06.10

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、小牟田です。


このたび、谷中に代わり、
フイナムの編集長を
務めさせていただくことになりました。

そんなわけで「編集部ブログ」の幽霊部員だった自分ですが、
こうして一つワクを頂き、
気持ちも新たにブログをスタートさせていただきます。

ファッションを中心に、色々なカルチャーについても
どんどん触れていきたいなと思います。

それすなわち、
フイナムというメディアのスタンスだと
思っていただければ。



さて、今日のブログでは
ちょこっと自己紹介をさせていただきます。

というのも、これまであまり積極的に表に出ていかなかったので、
どんな趣味嗜好を持った人間がフイナムを作っているのか、
あまり見えていなかったと思います。


編集者は裏方に徹するべきだと考えて
ここまでやってきたのですが、
もはやそういう時代でもないのかなと。

編集長という立場になったからというのもありますが、
そうでなくても"一編集者"としての自分を
どんどんシグネチャーしていくべきだなと、
とくに最近強く思っていました。


ただでさえ、作り手の顔や体温が感じづらいWEBメディア。

そんな中、フイナムはもっとオーガニックで
親近感のあるメディアにしていきたいなと。

......すいません、いきなり堅くて。
でも、まぁ真面目にそういう風に思うわけです。


というわけで、フイナムの三大柱である
「ファッション」「カルチャー」「ライフスタイル」と
何となくリンクさせる感じで、自己紹介させてください。



■ファッション
カジュアルかつベーシックなスタイルがほとんどです。
リュックにキャップにスニーカーとか。

着てる服はドメスティックが多め。
インポートも好きなんですが、サイズが大きくて。。

ドレス・クロージングはこれからの課題です。(意欲アリアリ)


■音楽
ヒップホップ以外はたいがい聴きます。

リスナー遍歴としては、
ロック→ビジュアル系→ニューウェーブ→ギターポップ&渋谷系→テクノ、ハウス→エレクトロニカ→ゆるめなやつ全般、邦楽多め。

最近、色々な人と音楽遍歴トークがしたいなと思ってます。
相手求む。


■映画
これまで人並みレベルでしか観ていませんでしたが、
それじゃぁいかんということで、今年に入ってからは色々観ています。

あらゆるカルチャーと有機的に結びつく、
ハブ的なコンテンツだと思うので、
フイナムでも積極的に取り上げていきます。


ちなみに、パッと思いつく好きな映画は、、

マグノリア
モーターサイクルダイアリーズ
ブロウ
ゆれる
マイ・プライベート・アイダホ


■住まい
今は世田谷区ですが、
鎌倉に移住を目論んでいます。

と、3~4年前から言ってますが、未だ準備中。。。

サーフィンとヨット(大学の時470級やってました)始めたいです。
ということで、山よりは海派です。


■飲み食い

毎日の昼ご飯が何よりも楽しみです。
会社は代官山ですが、渋谷、恵比寿、中目黒ぐらいまでなら
足を伸ばします。

ラーメンは別腹。今一番好きなのは渋谷の「穀雨」。

最近気になるのは、ちょっとオーガニックなコンセプトでやっている、
パン屋、コーヒー屋、カフェ、ビストロなど。

家の近くに「uguisu」あり。


と、いう感じです。

もちろん自分の趣味嗜好だけが
記事に反映されるわけではありませんが、
自分担当の企画はこのあたりをベースに、
発信することになると思います。


他のスタッフもそれぞれの「味、武器」を持っているので、
良い意味で、ミクスチャー、そしてハイ&ローな
カルチャーをどんどんピックアップしていきます。

今後のフイナムにどうぞご期待くださいませ。


それではこのへんで。

小牟田亮