HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

DIY-最近の工作

2011.09.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

20092011495.jpg20092011496.jpg40年以上営業した義父の理髪店...。今年4月に営業終了しましたがこの秋、店舗部分を改築する事になり、いろいろと片づけることに。

お店にあった昔ながらの3シーターのソファも捨てるって話になりせっかくならしばらくウチで使ってみることにしました。あらためて見るとダークグリーンの表革を貼った木製アームレストのついた古風なソファで、子供のころよく通った小児科の待合室で母の隣にぐったり横になったソファを思い出します^^


アームレストの塗装は昔の流行りだったのか木目も塗りつぶしたベタ塗り茶色。しかも塗膜も所々ガタガタ剥がれていたので我が家に持ち込む前に塗り直すことに。ここ2週間くらいお休みの日はこの作業をしておりました。

サンダーで一気にやればたいした作業ではないのですが、そんな便利な工作機器もないのでモデラーならではのTAMIYAのフィニッシング・ペーパーで根気よく削り落しました。小5も一緒に手伝ってくれて述べ4日くらいお休みの日を使ったかな...。

本日はようやくニス塗りです。本格的にやるなら下塗りだ上塗りやコーティングだと何層も塗り重ねるんでしょうけど、すでに古い塗装面をはがす作業の段階から周囲からは"そこまでやらなくても"とか"自宅に持って行ってもいずれ捨てるのに"などと十分引かれ気味だったので、ウレタンニス一種類を重ね塗りの簡易塗装にしました。
27092011520.jpg27092011518.jpg予想以上にハケの毛抜けが激しく辟易。゚(゚´Д`゚)゚。針の先で根気よく取り除き、細目のペーパーがけで表面をならして重ね塗り...。


一応塗装は完了しましたがモデラーとしては2000番台の仕上げペーパーがけとさらに上塗り、コンパウンド磨きと続けたいところなんですけど、これまた猛反対にあったのでひとまず完了って事で(^^ゞ


著名デザイナーの高級ソファというわけではないのですが、昭和の香りのするノスタルジックなソファ...仕上がりにはまあまあ気に行っています^^

※コメントは承認されるまで公開されません。