HOME  >  BLOG

Creator Blog

平野太呂写真家、NO.12 GALLERY主宰写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。tarohirano.comno12gallery.com

Vertical Horizon (仮)

平野太呂
写真家、NO.12 GALLERY主宰

写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。
tarohirano.com
no12gallery.com

Blog Menu

Against the wall

2009.08.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

banksy-gaza-kgixl.jpg
17日、『ぼくらの8・15』という朗読会に行く予定である。第二次世界対戦戦争が終了して60数年、戦争を知らない僕たちが考える8月15日。朗読会では広島のこと、ガザのこと、この2点について朗読が行われるようです。ガザといえば、イスラエルがヨルダン川西岸に建設した分離壁。この地域の問題は日本人の僕にとっては分かりっこない民族や宗教の問題が複雑に絡み合って、手をつける事さえためらってしまうのが正直な気持ち。たぶん、宗教家も政治家もこの問題が解決できないから、今でも状況は悪いままなんだと思う。ならば違う方面からこの問題を少しでも明るい方に持って行けないかと行動したのがバンクシーだと思う。

banksy-balloongirl.jpg

アートを武器にこれほど痛快に、この壁の事実を知らない人にも知らせたのは大きな功績だと思う。アートテロリスト。ぼくも写真をやったり、はしくれながらギャラリーを運営し、アートと関わっている身として、宗教にも政治にも出来ない事をアートが出来るかもしれない、というのは嬉しい事実ではないか。バンクシーがガザの分離壁に絵を描いたらといって壁が無くなり、戦争が終わり、現地の人達がハッピーになるわけではないが、政治も宗教も分からない僕のような人に分離壁の存在を知らせるには十分なインパクトだ。

Banksy

「原爆の記憶」を語り継ぎ、目の前の「壁」を壊す力に繋げるために
2009年8月17日(月) 18:30開場・19:00時開演
料金:1,500円(自由席)
予約は不要です。当日ご来場下さい。

会場:神楽坂シアターイワト
〒162-0832 東京都新宿区岩戸町7番地

banksy-horse.jpg
banksy-palestinian-ladder.jpg

※コメントは承認されるまで公開されません。