HOME  >  BLOG

Creator Blog

平野太呂写真家、NO.12 GALLERY主宰写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。tarohirano.comno12gallery.com

Vertical Horizon (仮)

平野太呂
写真家、NO.12 GALLERY主宰

写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。
tarohirano.com
no12gallery.com

Blog Menu

XEROXED

2009.08.20

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSC_01011.JPG

今年は9月にシルバーウィークという連休があるみたいですね。
ちょっと休みをとって、金沢に行ってみませんか?

9月19日(土)から金沢で少し変わった写真展『ゼロックスド』をやります。
若木信吾さんとの2人展です。

ある日、金沢で展示をしませんか?というお誘いをあるギャラリーからいただく。
丁度、HUGEという雑誌で若木さんとZINEやセルフ・パブリッシングについて座談会をした後だったので、すぐに若木さんと何か出来るんじゃないかと思い、金沢のギャラリーに返事をする。

僕が思いついたのはこうです。

それぞれ東京を出発した僕と若木さんは、金沢にあるギャラリーに9月18日の午後に集合する,そこで、道中に撮った写真をプリントアウトし、すぐコピーセンターに持ち込む。大きく引き延ばされた写真をギャラリーに展示し、次の日の19日の夕方からギャラリーはオープンする。

ZINEという形を、写真展に置き換えたら、こうなるんじゃないか?という試み。
アリ・マルコポロスがやるコピーの手法を、僕なりの味付け。
写真展をやるのに、当日まで準備がいらない。なんだか不思議。

僕はスケーター2〜3人と前日の朝に出発し、適当にスケートしながらふらふらと金沢を目指すつもり。若木さんはどうするだろう?

ところで、金沢に安価で良質なA0サイズのモノクロコピーをしてくれる場所がまだ見つかっていない。東京だと、キンコースの外苑前店は優秀なんだけど。

SLANT
会期:2009年9月19日(土)〜9月27日(日)
時間:12:00〜20:00
場所:石川県金沢市広坂1-2-32 2F tel076-225-7746
入場料:無料

オープニングトーク/レセプションパーティー
「XEROXEDで見えてくるもの、あるいは写真について」 
平野太呂(写真家)×若木信吾(写真家)×柴田隆寛(編集者)
19日19時30分〜

※コメントは承認されるまで公開されません。