HOME  >  BLOG

Creator Blog

平野太呂写真家、NO.12 GALLERY主宰写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。tarohirano.comno12gallery.com

Vertical Horizon (仮)

平野太呂
写真家、NO.12 GALLERY主宰

写真、撮ってます。小さいギャラリーも運営してます。「POOL」という写真集出してます。
tarohirano.com
no12gallery.com

Blog Menu

先生

2010.10.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は写真の専門学校で授業をしてきた。
全部で15コマを非常勤講師することになった。
先生になったつもりは一切ないけど、写真を志す若者が、
どんな雰囲気なのか、知るきっかけになるかもしれない。

今日は、僕がどの様にこれまでやってきたか、
大学時代から今日までの話しをざっとし、
カメラマンたるもの、どんな仕事なのか、
カメラマンになるにはどんな道があるのか、
という超具体的な話しをした。

そのあとZINEの話しをする。

学生が20人くらいいるから、
どの話しにも全く興味を持ってなさそうな人もいるし、
いちいち引っかかってくれる人もいる。
写真を志しているからといって、皆が同じことに反応するわけではない。
それは仕方がない。ある意味、健全だと思う。

トークショウなど行うとき、聞きにきてくれる人達は、
あらかじめ、興味を持って話しを聞きにきてくれている人達だ。
全く僕に興味のない人達の前で、話しをすることは難しい。
完全に受動状態の人に話しをするのは、大変だ。

※コメントは承認されるまで公開されません。