HOME  > 

Blog Menu

7月某日 くもり

2011.07.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_9088.JPG
写真: 無造作に遺棄されるヘアカット用マネキンたち


近所にある「おしゃれサロンしもだ(仮)」は、老人向けの古い美容室なのだが、朝、店の前を通るたびにすごい奇声が聞こえる。どうやら店員一同で毎朝「いらっしゃいませのダンス」を踊り狂ってから仕事を始める決まりになっているようなのだ......。


ダンスの振り付けは壮絶で、頭の上で手をバンバン叩きながら地団駄を踏み、髪を振り乱しながら「ラッシャイマセー!」「ッシャマセー!」とシャウトするという、表現へのプリミティブな衝動を感じさせる振り付けが基本。インプロ的要素もあるようで、途中、テンションが最高潮に達した女子二人がお互い手を握り合いながらハイジャンプを繰り返していた。


「おしゃれサロンしもだ」はどの駅からも離れた住宅街のど真ん中という隠れ家すぎる立地なのだが、どういうわけかいつもお客さんで賑わっており、侮れない。やはりあのダンスが商売繁盛の秘訣なのだろうか? 私も将来、食う事欠くような事態になったときはあのダンスで開運を図りたい。となると、振りつけをもっと正確に把握しておくべきか......。


今日のブックマーク:「水泳が嫌」と学校プールに魚 中3の6人、書類送検