HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

あれっ、91‐Jって確か鉄板でしたよね???

2009.01.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

古着好きなら誰もが一度は袖を通したことがあるであろうカバーオール。
中でもリーといえば昔から他のブランドより飛び抜けた人気を誇っていたはず。だったんですが、現在ウチにはそこそこカワイイ娘が3人も在籍しております。。。


<70's Lee 91-J SIZE:40 REGULAR ¥20,790>
まずは一番若い70年代前半に生まれたこの子から。
まあサイズが40レギュラーと若干ポッチャリしていますが、特にダメージもなく、色もこの年代にしては中々いい方かと。右胸ポケットにうっすらとワッペン跡が残っていますが、逆にソレもいい味になっているんじゃないかと思います。


首元のタグは®マーク、M.R.が共に入る織りネームで、91‐Jでは最終型となるタイプ。コレ以降はプリントネームに変更になり、品番も91‐Jではなくなってしまいます。
胸ポケットに付くネームはすでにプリントネームに変更された後のモノを使用。
ボタンは60年代以降、長く使われていたシンプルなロゴのモノ。リーならではの首振りボタン仕様なので、動かすと「カチカチッ」となるあの音色がカワイイと思うようになったら古着中毒一歩手前(笑)。


<LATE 50's~EARLY 60's Lee 91-J SIZE:40 REGULAR ¥26,040>
続いては上の子よりちょっと年を食った50年代後半~60年代初頭生まれのこの子。
サイズは同じく40レギュラーとちょっとポッチャリめ。コチラも程度、色共にいい感じなんですが、やはり「サイズ40」というのが鬼門なんでしょうか???


首元のタグは60年代以前と70年代以降で諸々違いがあるんですが、最も大きく違う点はその付け位置。画像のように60年代以前のモノは台襟のすぐ下に縫い付けられています。(40年代以前になると台襟に直接タグが付くようになります。)
また、この頃までは®マークのみの記載でM.R.はまだ記載されていません。それと「UNION MADE IN USA」表記もまだ入っていませんね。
胸ポケットのネームには®マークすら入っていない、首元のタグより更に1つ古い仕様のモノ。
そしてこの子、実はボタンにかなりのチャームポイントが。
というのもフロント一番下のボタンが1個だけ、何故かロングL仕様になっています。
コレも古着ならではといった面白いディテールですね。まあ単に製造時、工場に残っていた在庫のロングLボタンがココ1個だけ混じって付いてしまっただけだと思いますが。。。


<50's Lee 91-J SIZE:38 REGULAR ¥31,290>
3人の中で一番年増な50年代生まれのお姉さん。ハウスマーク直後に生産されたモノですね。
リーのワークジャケットで36以下はまず出てこないので、サイズ的にはここいらで妥協してくれると古着屋的には助かるんですけど。
この子は3人の中でもお手頃感ピカイチじゃないでしょうか?LAの相場とほぼ変わらない値段だと思います。ハイ。


コチラの首元タグには「Lee」、「JELT DENIM」共に®マークもまだ入っていません。
素材表記もまだされていませんが、この年代では逆に「LOT」、「SIZE」表記が残っています。
後は「Lee」、「JELT DENIM」の書体、2列に分けられたサイズ表記など色々と差異がありますが、胸ポケットのネームは上のモノと変わらない仕様に。
コチラはちゃんとフロント、両袖、全てのボタンにロングLを使用しています。

一昔前は秒殺だったはずの91‐Jですが、最近はやはり皆さん、ハウスマーク以前のモノしか欲しくないんですかね?まさかチンストだなんて。。。言わないですよね???
確かにこの子たちが今、皆さんが欲しがる小さいサイズでないことは重々承知してます。
でもこの現状、大きめサイズが着れるガタイのいい人にとってはラッキーな時代到来だと思うんですけどね。

Comments: 3

初めてコメントさせて頂きます。通販希望なのですが着丈、袖丈はどの位でしょうか?

Leeの 91-J袖丈はいくら位でしょうか?また通販での購入はできますか?

カッツさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご質問いただいた件ですが、当ブログにて画像を掲載した商品に関しましては、通信販売をお受けしております。
ただ残念ながら20,790円のモノはすでに売れてしまいました。
なので、現在店頭に残っているのは26,040円のモノと31,290円のモノの2点になります。
また実寸のサイズですが、
下記の通りになりますのでご検討ください。
宜しくお願い致します。

26,040円 表記:40 REGULAR
肩幅 47.5cm
胸囲 118cm
着丈 73cm
袖丈 64cm

31,290円 表記:38 REGULAR
肩幅 46.5cm
胸囲 114cm
着丈 73cm
袖丈 65cm

※コメントは承認されるまで公開されません。