HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

続・紙モノ。

2009.05.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

blogphoto11may09 001.JPG
<マッキンレー小学校 '33年度 6年生集合写真 ¥1,575>
この子、こないだの「紙モノ」ブログで紹介するのを忘れてました。(ちなみに、その時に紹介したアド、ポスターは全て完売しました。誠にありがとうございました。)
このブログをご覧いただいている皆様はご存じの通り、僕が最近力を入れている雑貨類ですが、どこら辺のレベルまで仕入れたらいいのか時々分からなくなる事があります。。。
その代表格がこの写真です。どうでしょう、果たして欲しい方はいらっしゃるんでしょうか???

blogphoto11may09 002.JPG
ただ、みんなええニット、ジャケットを着とります。

blogphoto11may09 003.JPG
コチラのキッズも。

blogphoto11may09 004.JPG
真ん中の子、可愛いです。

この写真、右下部分にプリントされている通り'33年に撮影されたモノなんですが、ウィキペディア(英語版)で調べた結果「マッキンレー小学校」は全米各地にあるようで、残念ながら所在地は不明。
ただご覧の通りアジア系(日系?)の比率がハンパないので、恐らく西海岸のどこかだと思います。
やはりこのくらいの年代だと子供でも大人と同じディテールの服を着てるのが面白いですね。
「そんな歴史が垣間見れる資料としても価値ある一品です。」って、非常に無理のあるセールストークになってしまいましたが「ネタ」として気軽に買ってください。。。

vans hako.JPG
<60~70's VANS & VAN DOREN SHOES BOXES ¥2,625~3,150>
この子らをご紹介するのも忘れてました。
日本ではスニーカーを購入後、家に着いたら箱を捨ててしまう人が多いんじゃないでしょうか?
こういった靴の箱、60~70年代当時のアメリカの家庭では手紙、キッチンウェア、おもちゃなどの小物を保管する際に使用していたケースが多いみたいですね。
僕の場合はスニーカーはもちろん箱も大好きな変態なので、購入したスニーカーの箱は新旧問わず取っておき、僕の中でスタメン落ちした漫画なんかを入れるのに活用しています。
ちなみに「メンズサイズの箱>レディースサイズの箱」という、ヴィンテージスニーカーのマーケットプライスに則って値段を分けてあります。果たしてソレが箱の評価に関係してくるのかどうかはよく分かりませんが。。。

blogphoto10may09 003(1).JPG
<1902~ Sears, Roebuck & Co. CATALOG (60's REPRODUCTION) etc SOLD OUT>
スイマセン。この子達はご紹介前に全てソールドになってしまいましたが、その中から現在では考えられないアイテムを発見しました。。。

DMOMDO.JPG
クマ、アザラシ、ラクーン等を素材に用いたコートは見たこと、聞いたことがありますが、まさかワンちゃん素材のモノも存在したとは。。。

Comments: 2

はじめまして。こんにちわ。全く関係のない質問で申し訳ないのですが、よくユニオンチケットやユニオンメイドなどのタグを見たり、古着屋のブログにタグのみアップされてるのを見るのですがユニオンチケットやユニオンメイドとはどのような意味合いのものなんでしょうか??お答え頂けれ
ば幸いです。よろしくお願いいたします。

ロッソさん、こんにちは。
ご質問いただいた「UNION MADE」、「UNION TICKET」ですが、「UNION」とは日本でいう「労働組合」で、これら(ユニオンメイド、ユニオンチケット)が商品に付いているということは、その商品を製造したメーカーがユニオンに加盟していることを証明する証になります。
なので特にワークウェアに関しては、ユニオンが「作業着を購入する際はユニオン加盟メーカーの製品を選びましょう。」と呼びかけており、労働者が作業着を購入する際の目安となっていたようです。
これはメーカー側からすると「ウチの会社はユニオンに加盟しているので、労働者の権利を守るために尽力しています。」といったアピールにもなっていて、購入する側(労働者)も「どうせならユニオン加盟メーカーが作ったモノを買おう。」という感じになっていたんじゃないでしょうか?

※コメントは承認されるまで公開されません。