HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

VANDAL ≒ PALETTE???

2009.10.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は非常に珍しい、変わったスニーカーをご紹介します。

blogphoto6oct09 071.JPG
<'88 NIKE VANDAL? PALETTE? "MADE IN PHILIPPINES" DEAD STOCK, SIZE:9, ¥50,400>
パッと見はパレット、でもよく見るとシェイプはバンダル。しかもローカットで生産国はフィリピン、そして88年製と謎の一足がデッドで発掘されました。ハイ。

blogphoto6oct09 073.JPG
<'86 NIKE PALETTE "MADE IN KOREA" SIZE:10, ¥41,790 SOLD
コチラは正真正銘パレットで、中でも一番人気&希少なブラック。このモデル、ホワイトorピンクのレディースサイズはちょいちょい目にしますが、メンズサイズはホント絶滅寸前ですね。
コンディションもかなり良好なので普通に履く人はもちろん、コレクション用としてもイケる1足だと思います。

blogphoto6oct09 074.JPG
blogphoto6oct09 076.JPG
blogphoto6oct09 075.JPG
こうやってこの2足を比べてみるとシェイプだけではなく、アウトソールのパターン、スウォッシュ、マーブルソール&ハトメに使用されているカラーにもそれぞれ違いが。
モデル名不明のほうは生産国、製造年から推測し、ナイキがアジアのマーケットに向けてパレットを模倣したモデルをフィリピンで製造、発売したんじゃないかと思うんですが、真相はどうなんでしょう???

blogphoto6oct09 072.JPG
<'88 NIKE VANDAL "MADE IN PHILIPPINES" DEAD STOCK, SIZE:8 1/2, ¥26,040 SOLD
先程の謎のモデルと同仕様の「フィリピン製バンダル君」も今回一緒に発掘されました。
コチラは「紺 X 黄」のミシガン大カラーと、韓国製のバンダルにも存在するカラーリングですが発色に若干の差がありますね。
80年代オリジナルのデッドですが、フィリピン製、小さめサイズということで、プライスのほうはお手頃になっています。

Comments: 2

いつも楽しく拝見させていただいてます!
質問なのですが。
ST.JAMESやORCHIVALのようなしっかりとした生地の
バスクシャツ(っていうんですかね?いわゆるボーダーのカットソーです)を探しているのですが、
あまり有名すぎないブランドがいいなあと思っていまして。
栗原さんのオススメがもしあれば教えてくださいませんか?
というのも以前LOSTHILLSさんで良さそうなの見たことあるような気がしまして。。
ただ、あのボートネックというのが実は苦手で、クルーネックが理想です。
ただそれだとバスクシャツとは言わないかもしれませんね、、
宜しくお願いします!

24さん、コメントありがとうございます。
件のバスクシャツですが、確かにちょっと前のタグなしメーカー不明のフランス製バスクシャツが一枚店頭にありました。(ただ残念ながらすでに売れてしまっております。。。)

他に頭に浮かぶモノだと、前に弊社で扱っていたロシア軍のL/SボーダーTシャツが24さんのご希望に近いかと。生地はそんなに厚手ではありませんが、ネックはボートではなくかなりクルーに近い形だったと思います。(現在、弊社での取り扱いはありません。)

あまりお力になれずにスイマセン。。。

※コメントは承認されるまで公開されません。