HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

「TOYO'S CAMERA」&「442」。

2011.11.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、最近は映画はもっぱら国際線の機内でしか観ていなかったんですが、前回の買付け時にガーデナにある日系スーパーの本屋でこの2枚のDVDを購入。

2011-11-02 19.58.08.jpg
「TOYO'S CAMERA」と「442」。どちらも第二次大戦中の日系人に焦点を当てたドキュメンタリーなんですが、日本ではあまり知られていない米軍日系人部隊、アメリカ国内にあった日系人収容所の様子などが詳細に描かれており、これらの出来事は歴史に興味がある人はもちろん、日本人であれば知っておかなければいけないことなんじゃないかと思います。
それと、古着好きは「TOYO'S CAMERA」の中で写真に収められている日系人の衣類にも要注目です。
意外にもスーツ、ドレスなどかなりドレッシーな装いをしている人たちが多く見受けられましたが、中には真っ紺のXXを履いている男性やアーミーのデニムプルオーバー、2ポケのカバーオールなどを着ているワーカーもちらほらと。
中には「USC(南カリフォルニア大)」のプリントTを着ている青年なんかもいたりします。
当時の服飾文化の資料としても非常に参考になる写真、映像が山盛りでした。ハイ。

いつか、米国内に10か所もあったという収容所跡にも是非訪れてみたいですね。
特にこのネタと合わせた訳ではありませんが、ウェブショップの方はミリタリーを中心に色々とアップしてます。お時間があればそちらも是非、ご覧ください。

※コメントは承認されるまで公開されません。