HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

蛍の夜

2009.07.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年年一回開催されるおとめ山公園の「ほたる鑑賞の夕べ」。
今年は7月5日 19:00~20:30の開催。
前日の今日は会員限定で行ってきました。


07042009242.jpg

07042009243.jpg

一年でたった一晩だけのイベントです。「落合蛍」を育てる会...
落合地区は江戸時代ホタルの名所だったそうです。新宿区でも唯一湧水のあるおとめ山公園では昭和52年から区がホタルの飼育をしていたそうですが、平成11年に区による飼育は中止され現在は地元住民が活動を引き継いでいます。

年会費を払い賛助会員になることでこの活動を支援します。
今夜はその会員限定の一晩。一般公開の日はかなりの人出(毎年2000人を超す)になるそうで会員の方々や地元高齢者クラブ、おとめ山公園と隣接している中学校の生物部の生徒さん、新宿区役所・落合特別出張所の職員の方々のボランティアによる参加で運営されているそうです。ステキですね。


子ども時代に当たり前に目にすることのできたホタルも都会の真ん中で目にすることは稀です。というか、そういえば見たことないかな...。東京生まれ東京育ちの子供たちにもこうやって蛍を見れる機会をつくってもらえてありがたいです。喜んでいました。
きれいな自然が残る地方ではまだ見れるのかな...。そうであってほしいです。


わたしのカメラではまったくわからないですが、ことしはタイミングも良く、元気な幻想的な輝きを鑑賞してきました。

07042009247.jpg

※コメントは承認されるまで公開されません。

Trackback: 1

Trackback URL: http://www.houyhnhnm.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11354

浮世絵・木版画のアダチ版画研究所 スタッフブログ - 落合蛍って知ってますか? (2009年7月 7日 22:44)

どうも、こんばんは! アダチ版画スタッフのマツです。本日も暑かったですね〜。 さて、一昨日の日曜日、アダチ版画研究所の近所のおとめ... 続きを読む