HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『WALL STREET』1987

2011.06.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_wall_street.jpg『ウォール街』WALL STREET1987
監督:オリバー・ストーン
出演:マイケル・ダグラスチャーリー・シーンマーチン・シーンハル・ホルブルックダリル・ハンナテレンス・スタンプショーン・ヤングジェームズ・スぺイダー

もう1987年ってもう25年(QUARTER CENTURY)前になってしまうんですね。当時、劇場に行きました。90年代半ばくらいまでは色あせていない気がしましたが、バブルが崩壊してしまうとコレ系のマネーゲームを見る気になれなくて...。続編を観たのでついでに借りて超ひさびさに観ましたが、すでにクラシックの貫禄がありますね。

劇中のPCモニターがウィンドウズの画面でないところですっごく懐かしく感じました。一直線に突き進む情熱の若き証券マンのバド・フォックスの活躍とモラル喪失を通してウォール街のバブルをバッサリ斬ったという点で当時も非常にショッキングな内容でした。

ただバド...そこで良心の呵責に目覚めるのはウブすぎるというかもうちょっと足を突っ込む前に考えろよっていう浅はかさが幼いというか...。そういう点でドラマ性はあっても極端すぎて真実味にちょっと欠けると当時思ったものでした。この時点でマイケル・ダグラスが作りだしたゴードン・ゲッコーというキャラクターのカリスマ性は完成されています。全然古く感じない^^

人間ドラマとしては続編が好き。ただドラマチックな盛り上がりとショッキング性はやはり1作目には及んでいませんね...。スチュワート・コープランドのサウンドトラックの効果もスバラシイ。

そうそう不動産屋のおばさん...2作共通で同じ人でした^^25年たってこんな端役のキャラクターを同じ女優さん(Sylvia Miles...ルート66とか真夜中のカウボーイなど実は名女優です)を引っ張り出してくるあたりは全くの製作サイドのお遊び的情熱...そんなストーン監督の楽しんで作っている感じが好き。

※コメントは承認されるまで公開されません。