HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

THORENS MECHANICAL CIGARETTE LIGHTER

2012.01.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

21012012846.jpg昨日、タバコの記事をポストしたら文化時代の友人から"そういえばシブイライター使っていたよね"とメッセージが...。スイスのもともとはオルゴールメイカーだったTHORENSというブランドが'20年代前後に発売していた機械式ライターのことでした。
JEDI_THORENS.jpg今でもたまにアンティークで出てきたりします。

わたしがはじめて出会ったのは佐世保のアンティークショップ。'80年代の高校生時代でした。(高校生でアンティーク・ライターに何故興味があったか詳しいことは突っ込まず(^^ゞ)その頃から使っていた(画像右)のは酷使しすぎてオイルキャップもなくなり、シリンダーに刺さっているピンも一個抜けたりして完全にお役御免に。

その後、弊社ソブリンハウスにパイプその他喫煙具を多く揃えていた時代に偶然、状態のいいもの(画像左)を目にして買い足しました。あと、やっぱり銀座の喫煙専門店で'90年代に見つけて買ったはずなんですけど...見当たらず(´Д⊂ヽ

ボタンを押すとスプリングで蓋が開くと同時に爪がシリンダーを廻して着火するワンアクションオイルライター。

21012012847.jpg21012012848.jpg

当初はなかったらしいのですが、ポケットの中で暴発事故が相次ぎ、着火ボタンはネジ式になったとか。
21012012853.jpg21012012849.jpg
左の昔から使っているほうが古いのか?やや厚みもありシリンダーを廻す爪も両サイドに2本、あたらしい(と思われる)方は爪片側1本で厚みも押さえて洗練された印象です。


年代が年代なのであまり状態のいいものには出会いませんが、タバコにまつわるこういった小物の中でも断トツにブコツで拳銃のような単純かつなるほどーって思わせる機構にホレボレするわけです。

21012012851.jpg21012012852.jpg

こういった喫煙器具も単なるディスプレイ・アイテムになりつつあります(^^ゞ


※コメントは承認されるまで公開されません。