HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

DANIEL SIMON-OBLIVION

2013.06.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_5218.JPG『オブリビオン』OBLIVION(2013)
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:トム・クルーズモーガン・フリーマンオルガ・キュリレンコアンドレア・ライズブローメリッサ・レオ

トロン:レガシー』を観た時からジョセフ・コシンスキー監督はわたしにとってアイドルになりました。過去のSFに対する愛とデジタル撮影に対してみせる距離のとりかた(否定はしないけど偏重でもない)、プロップやセットはできる限りリアルにこだわってスクリーンで美しい映像を見せてくれます。


もちろんこのオブリビオンも最初のヴィジュアルがリリースされ始めた頃から楽しみにしていました。


オハナシはいろいろなところでいろいろな事がいわれているのであまり語りませんが、とても気に入りました。いわゆるディストピア映画や宇宙人侵略モノと単純にくくれない"壮大でほろ苦い愛の物語"になっているあたりはハイテクなSFガジェットばかり目につく露出からは想像できないウレシイ裏切り。


女性にも観て欲しいです。


わたしにとってのヒーローはあくまでガジェットなんですけど(・∀・)

jedi_daniel_simon_oblivion.jpg

ダニエル・サイモン氏とシド・ミード氏の夢の2ショット(・∀・)

やはり『トロン:レガシー』のデザインでシド・ミードの再来!とわたしがベタ惚れしたダニエル・サイモン氏が本作でもコシンスキー監督とタッグを組み、大活躍しています。
jedi_daniel_simon_oblivion (5).jpg
jedi_daniel_simon_oblivion (8).jpgjedi_daniel_simon_oblivion (10).jpg
もうひとりの主役といってもいいくらい大活躍するバブルシップはトンボとベル47ヘリコプターをベースに見たことのない動きをするクールな飛行機を描きだしてくれて、視線を奪われます。

jedi_daniel_simon_oblivion (3).jpgjedi_daniel_simon_oblivion (4).jpg
サポート役として脅威から助けてくれるはずのドローンもどこか威圧的で信用のおけない不気味な動きを見せてくれる...。球体のデザインは『2001年』のポッドとハルを思わせる赤いランプがともるカメラがやはり印象的。

とことんクールでホレボレ...そんなホレボレ感満載でボーっとしたまま帰宅しました。この感覚は久しぶり(・∀・)

それだけでもわたしには十分な映画でした。買っちゃうな!(^^ゞ

※コメントは承認されるまで公開されません。