HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

原画集

2013.07.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_5877.JPG安彦良和アニメーション原画集「機動​戦士ガンダム」

アニメーションの絵コンテとはまた違いますが、宮崎駿せんせいの絵コンテ集に通じる鉛筆の素描の躍動感が楽しめる一冊。
セル画の大元にもなるので絵コンテよりも細かく描かれているけど、そのスピード感は同様に素晴らしい。


"絵が上手いヒトはスピードが上がってもデッサンが狂わない"といういい例。
IMG_5878.JPG

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』のコミックも全巻買いましたが、おどろくのは30数年前を見くらべても見劣りしない点。すでに安彦氏の絵は30年前に完成されていた(そしてガンダムほかモビルスーツの、アムロ、シャアなどのキャラクターも)という事。

足元にも及ばないようなわたしにもよく絵が上手になるにはどうすればいいですか?と聞かれ、「好きならどんどん描くこと。そうすれば上達もするしきっと自分の味になる」とお伝えしますが、こういう才能を見せつけられるとうらやましいと同時に、人より何百倍も多くの絵を描いてここまで到達したんだろうなと思ってしまいます。

文中にも原画担当の割に合わない立場というのを嘆いてらっしゃいましたが、これは作品に対する熱い情熱に刈り立たれた人だけが到達できるワザなのかもしれません。

えんぴつの筆圧やスピードまでも見てとれる最新の印刷技術も素晴らしい。ファンなら持っているべきです(・∀・)


あ、当然安彦良和先生の手による原画集なので、TV版独特のアジとファンの多い「14話 時間よ とまれ」とか「15話 ククルス・ドアンの島」とか載ってませんけどねー(^^ゞ

※コメントは承認されるまで公開されません。