HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

Milan Rib

2013.08.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6670.JPG10年ほど前のDistrictでのハナシですが、国内デザイナーブランドでデヴュー当時からUAではお付き合いのあるppcmという3人のデザイナーさんからなるブランドがありました。

カジュアルなラインが中心ですがいずれも着易く重宝する、そしてヒネリも効いたステキなブランドで入荷のたびにその都度ヒットアイテムがありました。

仲良くお付き合いさせて頂いているDistrictバイヤーのクリノはさかのぼって以前のコレクションから自分が気に入って着用している(もしくは非常に人気でいまだにお客様のラブコールの多い)アイテムを、別注という形でいろいろと作ってもらっていたものでした。今でも語り草になっているアイテムがたくさんあります。


そんなDistrict別注の最初期(もしかしたら初めてだったか?)にリリースしたのがノッチドラペルにダブル前、やや前向きに振られた袖にも特徴のあるミラノリブのジャケットでした。

型崩れしない適度なハリとニット特有のストレッチ感、そして見た目はジャケット...とという今思えばジャケット未満カーディガン以上というリラックス・アイテムのハシリでした。当然、まだ名前も知られていない1店舗のみの別注にかかわらずあっという間に完売し、その後も何回か再販したヒットアイテムになりました。小柄なわたしにはやや袖が太すぎ(コートかと思えるくらい余る(^^ゞ)毎回指をくわえてみてるだけでしたが...




三人デザイナーがバラバラにクリエイションしたものが集まってコレクションを形作る・デザイナーさんの言葉を借りれば電化製品ブランドのようなプロダクト群...。そんなユニークな集まりも、その後解散する事になりそれぞれの道へ。


Districtからみたら3つの個性が集まったデザイナーブランドが解散ともとれますが、当時は3つそれぞれとお取引できてそれぞれの個性も引き立ち、そして取り扱いブランドが増える(・∀・)なんて思えたものでした。


そのひとつがkolor。そしてデザイナーは阿部さんです。Districtではkolorといえばという代表的アイテムがありますが、その中に今季別注でお願いしたクリノ・ジャケットがあります。ニットカーディガンですがラペルド。見返しもありますが縫いどまっているワケでもなく製品洗いでヨレヨレ(^^ゞ。


でもそれがコンパクトなサイズ感とハイゲージながら強度のある糸で編まれてて非常にカッコよく、そしてコナレて見えるのでした。どんなスタイルにもしっくりくる不思議なアイテムですが、長くお付き合いしていると前述のミラノリブジャケットの立ち位置をしっかり踏襲、進化させている事にも気付かされます。


長くなりましたが2013年秋冬のkolorコレクション立上りからあってひそかに売れていたコチラのミラノリブ。5つボタンでハイⅤ、短めの着丈に上襟裏には補強のカラークロスがフランネルであててあります。見え方は全然違いますがずっと前のミラノリブのジャケットを思い出させてくれてなんとなくニンマリしてしまいます。


わたしサイズの①が一着だけここ数週間残っていて...。このままスルーすることがどうしても出来ずに買っちゃいました(・∀・)


最後の一着だったので、お問い合わせいただいてもご用意はできませんのであしからず。


いい買い物ができました(・∀・)

※コメントは承認されるまで公開されません。