HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宇野毅UCS&ONEHUNDRED ATHLETIC MANAGER

UNO(A)blog@houyhnhnm

宇野毅
UCS&ONEHUNDRED ATHLETIC MANAGER

Blog Menu

応援ありがとうございました!!

2010.04.01

皆様、応援ありがとうございました!!
残念ながら、UFC復帰初勝利とはいかず手痛いTKO負けを喫してしまいました。
本人は、、、相当悔しがっていると思います。
でも、正式なコメントは無いので、あくまでも「そうなんじゃないのか!」的な。
試合詳細はMMA PLANETをご覧ください。

で、雑感ですが、、、
正直、五味選手と薫、両選手の敗戦については世界における日本ライト級の立ち位置が少し見えた感じがしました。
日本にはこの二人以外にも強豪は多々いるのですが、この結果を一つの物差しとして、日本の現状を知り今後の対策を立てていかないと、結果、日本だけ取り残されて、本当にこのオクタゴンで闘うトップコンテンダー達が手の届かないところに行ってしまうんじゃないか!?という不安さえ覚えました。

あと、あらためて思ったのが、MMAが以前より競技性が高くなったことで、MMAという競技の特性上、ひとつのシーンにおける技術を習得することだけでは勝てなくなってきていること。
選手は色々なシーンを想定しながら、そのシーンにある攻撃と防御を理解して練習し、最終的には何千ものパターンを習得しなくてはならなくなる。
そして、その習得した技術と、自分と対戦相手に合う戦略と戦術をもって、オクタゴンに上がり、そして遂行するという選手がトップコンテンダーに今位置する。

そんな技術分析だったり勝つための戦略・戦術についての考え方は断然北米のほうが進んでいるんだろうなと、、、ココに来て本当に奥が深くなってきている。

でも、ひょっとするとMMAだけに限らず、今の社会においても偏った技術だけでは乗り越えられない、というのは同じなのかもと思ったりした。。。

PS.
今回参戦した日本人選手で勝ったのは岡見選手!!
おめでとう!!

※コメントは承認されるまで公開されません。