HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宇野毅UCS&ONEHUNDRED ATHLETIC MANAGER

UNO(A)blog@houyhnhnm

宇野毅
UCS&ONEHUNDRED ATHLETIC MANAGER

Blog Menu

myPANTONE™

2012.09.10

mypantone03.jpg
遡ること十数年前。
Tシャツにデザインをプリントしてもらう為に、プリント工場とやりとりをし始めた頃の自分はDICによる色指定が主だったのですが、いつの頃からかPANTONEに移行していきました。
その理由は意識して色を見始めて色にこだわることが大事であることを数多くの場面で学んだからなのです。
といっても、別にDICがどうこうという訳ではなくて、自分が欲しい色味がPANTONEにはあって、特に師匠から指示された色味を自分が提案するときにはDICよりもPANTONEの中から選ばれることが多かったからなのと、そうなると最終的にPANTONEのカラーガイドだけ持って打合せすれば良いじゃないか!!という作業効率を考えた結果だったりもします。

それで、つい最近教えてもらったのが、このmyPANTONE™というアプリ。
当然モニターによっては出力物との色味は多少異なるとは思うのですが、大きく方向性がブレることはそんなに無いと思うし、WEB制作や色決めの事前打ち合わせにおいては相当に効力を発揮するんじゃないでしょうか!?

アプリとしては少し高い価格設定になっているのですが、用意されているカラーガイドの豊富さをはじめ、アプリの操作性やPANTONEの揺ぎないデザイン性を考えれば相応だと思っています。と、言っても自分もまだ使い始めたばかりなので、きちんとしたレビューは追ってツイッターなどでお知らせしたいと思います。
mypantone01.jpgmypantone.jpg

#App Store

※コメントは承認されるまで公開されません。