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NIKE Innovation Summit ナイキのイノベーションがもたらすもの。

2013.08.02

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ただただ、圧倒的なまでのインパクト。先頃行われた「NIKE Innovation Summit」で発表された新製品の数々は、新しいイノベーションを心待ちにしていた〈ナイキ〉フリークさえも驚くようなプロダクトが発表された。新しいフォルム、新しいデザイン、新しい機能、新しい履き心地。既存の物では味わうことのできない本当の意味で「新感覚」なシューズは、〈ナイキ〉がリーディングカンパニーである所以を見事に証明してみせた。では、このイノベーションは僕らの生活にどのような変化をもたらすのか。現地取材を敢行した南井正弘が徹底検証していく。

Photo_Shuhei Nomachi
Text_Masahiro Minai

マーク・パーカーが語る「イノベーションの意味」。
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ニューデザインコンセプト"Nature Amplified"を解説する社長兼CEOのマーク・パーカーはナイキの考えるイノベーションのあるべき姿を強調した。
かつてThere is no finish line.という広告コピーを採用していたように、ナイキというブランドはいつの時代も現状に妥協することなく、革新的なテクノロジーやプロダクトを発表してきた。2013年7月16日、オレゴン州ビーバートンにあるナイキワールドキャンパスでは新たなデザインコンセプトのもと開発されたニュープロダクトが世界中から集結したメディアにお披露目された。
今回発表されたプロダクト及びテクノロジーはひとつのデザインコンセプトから誕生している。それが"Nature Amplified"で、和訳すると「自然の増幅」ということになり、ナイキブランドを統括するトレバー・エドワーズは「"Nature Amplified"とは動いている身体のためのデザインであり、人間の身体と一体的に機能するプロダクト」と説明し、マーク・パーカー社長兼CEOは「イノベーションはそれが生み出されるだけでは意味がなく、目的を持ったデザインのよりよいモノづくりをするためのものである。ランニングはナイキにとって最も重要なカテゴリーであり、ブランドを前進させる原動力となる新たなイノベーションが常に生まれるところである」とコメントし、テクノロジーは開発するだけでは意味がなく、シューズに実際に搭載されて機能し、アスリートのパフォーマンスを向上させてこそイノベーションの価値があると強調した。
今回"Nature Amplified"のコンセプトのもと大別すると3つのプロダクトコレクションが開発された。それがナイキ フリー フライニット+、ナイキ フリー ハイパーフィール ラン、そしてナイキ エアロロフト 800フィルダウンベストを始めとした最新ランニングアパレルコレクションである。
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