HOUYHNHNM

FEATURE|ファーストダウンと90年代。Vol.03 SUGI / イラストレーター

ファーストダウンと90年代。Vol.03 SUGI / イラストレーター

Pass through 90’s and now.

ファーストダウンと90年代。Vol.03 SUGI / イラストレーター

1980年代、アメリカで誕生したダウンジャケットブランド〈ファーストダウン(FIRST DOWN)〉。90年代にはNBAの名だたるプレイヤーや、数々のヒップホップアーティストに愛され、やがて彼らのフォロワーである若者たちのあいだでも急速に広がりを見せました。そんな当時の空気感をまとうアイテムを「フリークス ストア(FREAK’S STORE)」がリリース。そこで今回は、フイナムの妹分である「ガールフイナム」と連動して、これらが似合う合計4名に登場してもらいました。第3弾はイラストレーターとして雑誌やさまざまなイベントで活躍するSUGIさん。1990年生まれの彼が抱く90年代へのイメージ、そして〈ファーストダウン〉を着用して感じたことを語ってもらいました。

  • Photo_Haruki Matsui
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Jun Nakada
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SUGI / イラストレーター

1990年生まれ、三重県出身。学生時代に上京し、卒業後はTシャツのプリントを行う工房に勤務。その後独立しイラストレーターとして活動を開始。現在は雑誌の挿絵や、イベントなどでライブペインティングを行なっている。

前に進もうという気概を90年代に感じる。

SUGIさんはいつ頃から絵を描いているんですか?

SUGI物心ついた頃からずっと描いてました。それこそノートに落書きするようにただひたすら。もうライフワークというか、本当に身近に絵が存在していました。

イラストレーターは目指していたんですか?

SUGIいえ、そうでもなくて。大学卒業したあとはとあるTシャツのプリントなどを主に行うメーカーさんで働いていたんです。いわゆるシルクスクリーンとかでプリントの依頼を受けるようなお店で。そこでいろんなデザインを見ているうちに、自分も作品のようなものをつくりたいなと思ったのがきっかけです。学生時代の友達に音楽活動をやっている人たちが多かったので、彼らと一緒になにかできないかなと。

キャンディータウンのメンバーたちですか?

SUGIそうです。彼らとは夜にイベントへ行ったりとか、スケボーして過ごしてました。好きなことの共通点が多かったし、いろんなことを知っていて、情報交換をしたりするのが楽しかったですね。

学生時代の体験がイラストにも大きく影響を与えていますか?

SUGIしているときもあれば、まったく違うところからインスピレーションを得るときもあります。いろんな展覧会に行ったりとか、本を見てインプットしているので。

SUGIさんのイラストを見ていると、90年代の香りとアナログなムードを感じます。

SUGI古本屋に行くのが好きで、そこでおもしろいものを見てネタを集めて、頭のなかでいろんな要素をコラージュしてますね。

主に影響を受けたのはどんなカルチャーなんですか?

SUGI中学生のときからずっとスケボーばかりしていたので、スケートカルチャーはやっぱり大好きです。それこそ90年代の〈ズーヨーク(ZOOYORK)〉周辺とか、ベタですけどマーク・ゴンザレスの存在は大きいです。音楽も当時のヒップホップを聴いて、友達に教えてもらったやつを家に帰ってYouTubeで調べたりとかしてました。同時代的なものよりも、昔のものを掘るのが楽しかったですね。

SUGIたぶん親の影響なんですけど、家に古いCDがあってそれをずっと聴いていたんです。中高時代にカラオケに行っても、みんなはそのときに流行っている曲を歌うんですけど、自分は90年代の懐メロばかりで(笑)。それで大学に入ると、周りにいる友達はみんな自分と同じように古い曲をいっぱい知ってて、それでどんどん仲良くなっていきました。

90年代に対する憧れのようなものもあるんですか?

SUGIあると思います。新しいことに対する好奇心だったり、2000年代に向けて前に進もうというエネルギーを感じるじゃないですか。どんなカルチャーにもそういう気概のようなものを感じますよね。

気張らない感じで何も気にせず着れるのがファーストダウンの魅力。

ファッションではどんなものに影響を受けていますか?

SUGIやっぱりマーク・ゴンザレスですね。スウェットにダボダボのパンツを穿いて、すごいシンプルなんだけど、イケてる! って思わせる感じがすごいなって。ファッションに限らずアイコンとして、その存在に憧れます。

着ている服とか組み合わせの妙よりも、その人自身が持つスタイルのようなものに憧れると。

SUGIそうですね。ガチガチにキメるよりも、気張らずに自分らしくいるところとか、かっこいいなって。自分もそうありたいなと思います。

昔からそうなんですか?

SUGIもともとはヒップホップのMVとかを見て、かっこいいなと思って真似をしだしたのがファッションへの目覚めでした。そこからスケーターのスタイルに興味がどんどん移っていって、無地のTシャツにワークパンツを合わせたりしてましたね。

ファッションで自分らしさを表現するために大事にしていることはありますか?

SUGI色です。自分に似合う色があるなって、学生のときから思ってて。色黒なので、淡い色よりも、ダークトーンで濃い色のほうが自分に合うんです。そこに差し色をつかったりとか、そういったことを気にしてます。

今回〈ファーストダウン〉のアイテムをご覧いただきましたが、いかがでしたか?

SUGI気張ってない感じがいいなと思いました。すんなりと街に溶け込みそうというか。なにも気にせずにすんなり羽織れるところが魅力的ですよね。あと、すごい暖かそうだなというのは一目瞭然でわかりました(笑)。

ちなみに、〈ファーストダウン〉ってブランドは知ってました?

SUGI知らなかったですね。でも、古着屋でこのロゴを見かけたことはあります。90年代のニューヨークでイケてるブランドだったという話を聞いて、興味が湧きました。

実際に着てみた印象はどうですか?

SUGIダウンがぎっしり詰まっている感じが着ていてわかりました。それで、当然だけどすごく暖かいなと(笑)。どちらのアイテムもボリューム感があって、そこに90’sらしさを感じます。あとこのロゴにも同じように当時のムードがありますよね。

〈FREAK’S STORE × FIRST DOWN〉リバーシブルバブルダウン ¥29,800+TAX(ONLINE STORE

ひとつ目のコーディネートではホワイトのダウンを着てもらいました。このアイテムを選んだ理由は?

SUGI普段自分があまり選ばない服もたまに挑戦したくなるんです。このアイテムがその気にさせてくれました(笑)。リバーシブルでお得感もあるし、いいですよね、コレ。

コーディネートはどんなことを意識しましたか?

SUGI結構目立つホワイトなので、他は落ち着いた色で合わせました。スラックスで大人っぽさも意識してます。

〈FREAK’S STORE × FIRST DOWN〉ショートダウン ¥29,800+TAX(ONLINE STORE

もうひとつのアイテムはいかがでしょうか?

SUGIこれはもうデザインがソリッドなので、なにも考えずにただ出かけるときにバサっと羽織ればいいアイテムですよね。あと、なんとなくヒップホップのMVに出てきそうだなと思いました(笑)。

最後にコーディネートのポイントについても教えてください。

SUGI90年代のスケーターを意識しました。スウェット着て、太いパンツを合わせるみたいな。でも、そのままだとつまらないので、インナーはニットにして、シューズにクラシックなものにして小洒落た雰囲気にしています(笑)。

フリークス ストア渋谷

住所:東京都渋谷区神南1-13-1
電話:03-6415-7728
営業時間:平日 12:00〜20:00、土日祝 12:00〜20:30
www.freaksstore.com

TAG
#FREAK’S STORE
#フリークスストア
#FIRST DOWN
#ファーストダウン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Page Top